BACK ]
過去ログ


No. 4 を表示中


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


[325] シフトインジケータを小変更  投稿者: とし
 
以前から6速MT対応の要望がありましたので、対応版を作成しました。
必要な方は資料をダウンロードして下さい。
http://presso.sub.jp/recent/shift/shift_data.html

 
E-MAIL HOME [2005/05/17(Tue) 22:14]



[324] ETC履歴読み込みを小変更  投稿者: とし
 
としです。
使っている人が居るかは不明ですが、ETC履歴読み込みのソフトウェアをバージョンアップして、料金所情報を'05年4月現在に更新しました。最近ではサービスエリア内にチェックバリアなどがどんどん増えているので、とりあえず最新の情報に更新しました。
必要な方はダウンロードして下さい。
http://presso.sub.jp/navi/etc_reader.html

 
E-MAIL HOME [2005/04/13(Wed) 01:42]



[323]   投稿者: このメッセージは削除されました
 

 
[2005/03/23(Wed) 20:34]



[322] Untitled  投稿者: MZPRESSO
 
サーバーの解約に伴い、MRSトップのアドレスが
変更になりました。リンクのアドレスの変更をお願い
します。
http://mzpre2.hp.infoseek.co.jp/index.htm

 
[2005/02/16(Wed) 23:22]



[321] LINKを更新しました  投稿者: とし
 
遅くなりました、新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくおねがいします。
少しずつですがちゃんとHPも更新します(汗)

LINKに元プレッソ乗りのぱぱさんのHPを追加しました。
同時にLINK切れとなっていたHPをいくつか消してしまいました。
「移動してまだ残っているよ〜」などの情報があればお知らせ下さい。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2005/01/17(Mon) 00:47]



[320] よく読みました  投稿者: hisasi
 
こんにちは

お元気です...

車がすばらしいです

多い助けなりました

 
[2004/12/21(Tue) 00:29]



[309] マフラー  投稿者: ナカタ
 
プレッソにMS製のマフラー以外にどのようなマフラーをつけることができるのですか?

 
[2004/11/16(Tue) 12:25]

[310] Re: マフラー  投稿者: タナカ@冬支度
 
MS製以外のマフラーはプレッソの設定はありません。

 
[2004/11/17(Wed) 23:14]

[312] Re: マフラー  投稿者: アオキ
 
サイレンサーレスかっこいいですよ

 
[2004/11/18(Thu) 00:47]

[313] Re: マフラー  投稿者: ナカタ
 
色々なサイトを見ているとMS製以外のマフラーをつけている方がいたのですが・・・

 
[2004/11/18(Thu) 17:20]

[315] Re: マフラー  投稿者: タナカ
 
マフラーメーカーの色々なサイトを見ているとMS製以外のマフラーは設定が無いのですが・・・

 
[2004/11/18(Thu) 22:09]

[317] Re: マフラー  投稿者: とし
 
ここで聞くよりMS製以外のマフラーを付けている方のサイトで聞いた方がいいですし、それが普通です。
タナカさんの言うようにMS製以外でプレッソ対応のマフラーは無いと思います。あるとしたら他車種の流用です。私はMSマフラー以外を付けたことが無いのでこの辺りの情報は知りません。

 
E-MAIL HOME [2004/11/18(Thu) 23:22]

[318] Re: マフラー  投稿者: ふらど
 
難しいですがMSマフラー以外にプレッソ対応品がないわけではありません。
正確にはMX-3対応なので装着できるとは断言できませんが、後は自分で探してみてください。

ちなみにつけている人を探すのは難しいと思うので、ここで質問しても答えはまず得られないと思います。

 
[2004/11/19(Fri) 01:16]

[319] Re: マフラー  投稿者: ナカタ
 
ありがとうございます。

 
[2004/11/19(Fri) 10:53]



[291] 求む!  投稿者: ナカタ
 
最近プレッソを購入しました。そこでどーーーーーーしてもマツダスピードのリアスポイラーが欲しいです!!どなたか譲ってくださる方いませんか?いたら教えてもらえませんか?もちろんお金は出します。

 
[2004/11/05(Fri) 00:00]

[293] Re: 求む!  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。

どうしても欲しければヤフオクが手っ取り早いと思います。けっこう出品されていますよ。

こういう場所で譲ってくれる人を捜しているのに連絡先のE-mailアドレスも書かないのはどういうことでしょ?
文章の内容を見ても、とても真剣に探しているとは思えませんね。

 
E-MAIL HOME [2004/11/05(Fri) 02:24]

[294] Re: 求む!  投稿者: ナカタ
 
すみません。軽率でした。最近プレッソを購入して色々なサイトでリアウイングをつけている方がいて自分もほしくなりました。先ほど某オークションで見つけました。約20000円でした。まだ少し時間があるのでどうしようか迷っています。これ以上高くならなければ買いたいと思いますが・・・

PS・自分のE-mailアドレスがわからないので書けませんでした。すみません。

 
[2004/11/05(Fri) 15:26]

[295] Re: 求む!  投稿者: 
 
約20000円だとどうだかなぁ
予算5万で結果2万ってのはありえそうだけど
2万までだとちょうどつらい範囲かも・・・
どーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーしても欲しい人もいるだろうし・・・
こればっかしは運かも・・・

 
[2004/11/05(Fri) 23:55]

[299] Re: 求む!  投稿者: とし
 
2万円だと厳しいかもしれませんね。
取り付け代と色が違えば再塗装代も掛かりますしね。
リアガーニッシュが別途必要になる場合もあります(後期純正ウイング装備車の場合)。

 
E-MAIL HOME [2004/11/07(Sun) 05:55]

[300] Re: 求む!  投稿者: があRR
 
初めまして、MSリアウイング好きな、があRRです。

どーしても欲しいのに予算が2万円てのはちょっと厳しいですかねぇw
まぁ〜最近は安く出回ってますけどねぇ。

ちなみにボクは新品で14万近くかかりましたよw
でもどーーしても欲しかったので買いましたw

 
[2004/11/07(Sun) 13:38]

[301] Re: 求む!  投稿者: シマダ(SSS12)
 
皆さんのレスの流れを断ち切ってしまって申し訳ありませんが(w)ウチの車のやつを提供します。
ちなみにリアガーニッシュはもうこちらで提供する人がいますのでご勘弁を

詳細確認や交渉は私のメアドにメールを送って下さい。

 
E-MAIL [2004/11/07(Sun) 17:16]

[302] Re: 求む!  投稿者: ナカタ
 
リアガーニッシュなしでの取り付けは不可能ですか?

 
[2004/11/12(Fri) 14:38]

[303] Re: 求む!  投稿者: MZPRESSO
 
はじめまして、白のプレッソ乗りMZPRESSOです。

> リアガーニッシュなしでの取り付けは不可能ですか?

不可能ではないですけど、ここで質問するよりシマダさんに
メールで聞いてみるとか、ディーラー等でなぜガーニッシュが
必要なのか自分で調べた方がいいですよ。

 
[2004/11/12(Fri) 23:46]

[304] Re: 求む!  投稿者: キョウ
 
はじめまして。突然の書き込みすみません。

ナカタさん、プレッソ関係のいろんな人のHPに
名前を変えて譲って下さい、と書き込むのは
あまりよくないと思います。
ほしい気持ちはわかりますが。

・・・おじゃましました。

 
E-MAIL [2004/11/13(Sat) 15:37]

[306] Re: 求む!  投稿者: ふらど
 
ここはパーツ売買のための掲示板ではないので、
これ以上の相談は当事者同士でした方がよろしいのでは。

ナカタさん以外にもガーニッシュを欲しい方がいらっしゃるようですが、
MSリヤウイングをつけるには、純正のガーニッシュは必須です。
値段はそんなに高いものではありませんし、
その程度の出費が出来ないようなら車の維持さえ大変なのでは?

車道楽は金と技術が必要なので、
無理せず出来る範囲で楽しむべきです。

 
[2004/11/14(Sun) 14:50]

[311] Re: 求む!  投稿者: 
 
シマダくん>
提供しないほうがよいのでは?w
某所に有意義な予備のほうがw
20001円でどう?w

 
[2004/11/18(Thu) 00:20]

[314] Re: 求む!  投稿者: ナカタ
 
色々なサイトを見て探してみましたがリアガーニッシュを購入できるサイトや譲ってくださる方を見つけることができませんでした。
ディーラーに聞いてみるべきですか?

 
[2004/11/18(Thu) 17:23]

[316] Re: 求む!  投稿者: タナカ
 
>譲ってくださる方を見つけることができませんでした。
普通に考えて居ないと思います。

ディーラーに聞いてみてください。
そして定価で買ってください。

 
[2004/11/18(Thu) 22:14]



[305] 探してます  投稿者: おかだあ
 
リアガーニッシュを探してます。どなたか譲ってもらえませんか?

 
E-MAIL [2004/11/14(Sun) 00:50]

[307]   投稿者: このメッセージは削除されました
 

 
[2004/11/14(Sun) 15:42]

[308] Re: 探してます  投稿者: タナカ@冬支度
 
> リアガーニッシュを探してます。どなたか譲ってもらえませんか?

他人に譲るような予備を持ってる人は
そう居ないと思いますが。
お店とかの在庫ではないのですから。

 
[2004/11/14(Sun) 15:48]



[297] シ-toベルトのバックル  投稿者: グレッチ
 
はじめまして。
たまにのぞいて勉強させてもらってます。

私のプレッソでは以前より
マツダスピードのセミバケシートが
運転席シートで活躍してたのですが、
このたび見た目のバランスから
助手席側にも導入しました。
しかしシートベルトのバックルの移設を
どうしたらいいか分かりませんでした。
左右のカバーをはずしてダイヤルと
バックルは付け替えて取り付けるのでしょうか?
管理人様も同じセミバケシートを
お使いになってるようで
お伺いしました。
物知らずな私にどうかご教授ください。

 
[2004/11/06(Sat) 22:46]

[298] Re: シ-toベルトのバックル  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。

>左右のカバーをはずしてダイヤルと
>バックルは付け替えて取り付けるのでしょうか?
出来ます。
ダイヤルとなっているパーツは中心に長いシャフトが取り付けられていて、反対側まで貫通しています。
反対側はピンで固定されており、このピンを抜くことでダイヤルごとシャフトを抜き取ることが出来ます。
あとは逆の手順で左右入れ替えて組み付けるだけです。
ではでは。

 
E-MAIL HOME [2004/11/07(Sun) 00:33]



[290] MSサイレンサー取り付け可?  投稿者: オレシカ
 
はじめまして。1.5Lのプレッソに乗っているのですが、MSのサイレンサーだけ最近入手したのですが、合うか、合わないか分からないので質問させて下さい。サイレンサー部分に9BG5 40 100と書いてあるのですが、取り付け出来ますでしょうか?どうかお返事下さいますようお願い致します。

 
E-MAIL [2004/11/04(Thu) 23:17]

[292] Re: MSサイレンサー取り付け可?  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
>サイレンサー部分に9BG5 40 100
商品番号まで分かっているのであればディーラーに問い合わせた方が早いと思いますが?聞くだけならタダですし。

Googleで引いてみたらファミリアS-Wagon用と出ました。ホントかどうかは分かりませんが。
取りあえずは今ついているサイレンサーの形と比べて、似てるようであれば現物合わせで試してみるしかないんじゃないですか?

 
E-MAIL HOME [2004/11/05(Fri) 02:18]

[296] Re: MSサイレンサー取り付け可?  投稿者: オレシカ
 
ディーラーにて確認しました。強引に付けれる事は付けれるそうです。聞くのはタダですもんね。有り難うございました。

 
E-MAIL [2004/11/06(Sat) 09:21]



[288] ファンコントローラー  投稿者: ゆうじ
 
HP拝見させて頂きました。
すごいことをやられてなーと感心させて頂いております。
その中にファンコントローラーの製作がありました、
こんな機能を持ったコントローラーを自作してみたいとおもいます。しかも敷居の高いPICマイコン部を譲っていただけるとのとってもありがたいお話。
いろんなものを自作してきたのですが、この部分でいつもあきらめていました。突然でしかもご面識も頂いて降りません私がお願いするは非常に不躾で申し訳ないのですが、譲っていただきたく存じます。宜しくお願い致します。

 
E-MAIL [2004/10/28(Thu) 00:08]

[289] Re: ファンコントローラー  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
HPを見て頂いてありがとうございます。
PICをお分けする件ですが詳しい内容をメールで送りましたので、そちらを見て下さい。
それではよろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2004/10/28(Thu) 02:02]



[282] バージョンアップ  投稿者: とし
 
汎用ロータリーコマンダーのファームウェアをバージョンアップしました。
対応メーカーが増えて、以下のメーカーに対応しました。
(1)SONY
(2)ADDZEST
リモコンが無いのでこれら以外のメーカーは未確認です。

必要な方はこちらからダウンロードして下さい。

 
E-MAIL HOME [2004/10/12(Tue) 01:58]

[283] Re: バージョンアップ  投稿者: れめ
 
こんばんは。ご無沙汰しております。その節はお世話になりました。

> 対応メーカーが増えて、以下のメーカーに対応しました。
> (1)SONY
> (2)ADDZEST

これでSONYにこだわらなくてもよくなってしまったのが逆になんとも本末転倒な感じなんですが(笑)、電源ケーブルと赤外LEDのケーブルがときどき駄々をこねる(ちょっと接触不良のようです(^^;)こと以外は快調に動いています。やはりクルマの振動というのはバカにならないですね……素人工作の弱点露出中という感じです。一度抜本的に対策するつもりです。

# URLはテスト中のwebページです。

 
HOME [2004/10/15(Fri) 23:05]

[284] Re: バージョンアップ  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
その節はこちらこそお世話になりました。
その後も順調に(?)動いているようですね。なによりです。

こういった工作物を車内に設置すると、意外に振動で思わぬ故障が起きることがあります。
特に中途半端なハンダ付をしている部分には要注意です。すぐに「ぽろっ」とはがれちゃいます。
ケーブルをコネクタを使わずにハンダで接続している場合も、根元から折れる場合があります。
私の場合、弱そうなところはあらかじめホットボンドで補強しています。
あとは、ショートにも気を付けて下さい。基板はケースなどに入れた方がいいです。100円ショップのタッパーをよく使っています(笑)
ではでは。

 
E-MAIL HOME [2004/10/16(Sat) 23:03]

[285] Re: バージョンアップ  投稿者: れめ
 
アドバイスありがとうございます。

> 私の場合、弱そうなところはあらかじめホットボンドで補強しています。

ああ、やっぱり(^^;。先日、ホットボンドを買ってきたところなんです。ただ、コネクタの根もとのハンダなのか、コネクタそのものなのか、ケーブルとコネクタの接点なのか、現象の切り分けがいまいち見切れていないところがあって、様子見中です。指で押してやると復活するので(^^;

> あとは、ショートにも気を付けて下さい。基板はケースなどに入れた方がいいです。100円ショップのタッパーをよく使っています(笑)

これは、としさんの写真で見て、まさに100円ショップで買ってきたケースに入れてます。車体にはベルクロで固定しています。

ではでは〜。

 
HOME [2004/10/16(Sat) 23:55]

[286] Re: バージョンアップ  投稿者: とし
 
コネクタのハンダ部分が怪しそうな場合は、ハンダコテで一度ハンダを溶かしてあげると導通が安定する場合があります。これは簡単に出来るので試してみては如何でしょうか?

 
E-MAIL HOME [2004/10/18(Mon) 01:18]

[287] Re: バージョンアップ  投稿者: れめ
 
> コネクタのハンダ部分が怪しそうな場合は、ハンダコテで一度ハンダを溶かしてあげると導通が安定する場合があります。これは簡単に出来るので試してみては如何でしょうか?

えーと、コネクタの中で端子が動いてピンから抜けてしまっていた(外からはよく見えない)のが原因でした。ので、ホットボンドで固定して問題解決です。

どうもありがとうございました。

 
[2004/10/19(Tue) 11:38]



[276] はじめまして。  投稿者: クワ萬
 
こんばんわ。シフトポジションインジケータを1週間探しつづけここにたどり着きました。
ATのシフトインジケータを作られている方はいっぱいいましたが、MTはさすがにいないですね。
私はGC8のインプレッサに乗っているのですが、最近のWRカーのシフトポジション表示に猛烈にあこがれていて何とか作れないかな〜と思っていたところだったんです。
PICのプログラムとか、少し勉強しなくてはなりませんが、いつか付けたいので真似させてもらってよいでしょうか?
ちなみに6速なので少しアドバイスをいただくことがあるかと思いますが、そのときはよろしくお願いします。

追伸
私のホームページが少し見難くなっていますがご了承ください。

 
E-MAIL HOME [2004/10/07(Thu) 23:44]

[277] Re: はじめまして。  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
>ATのシフトインジケータを作られている方はいっぱいいましたが、MTはさすがにいないですね。
私も作成前に探したんですけど、見つかりませんでした。

>最近のWRカーのシフトポジション表示に猛烈にあこがれていて何とか作れな いかな〜と思っていたところだったんです。
以前もインプレッサの方から質問を受けたことがあります。WRCなどでよく写るのでみなさん興味があるみたいですね。

>PICのプログラムとか、少し勉強しなくてはなりませんが、いつか付けたいので真似させてもらってよいでしょうか?
どうぞどうぞ(笑)
少しの変更であればこちらでも行いますので相談して下さい。

 
E-MAIL HOME [2004/10/09(Sat) 17:45]

[278] Re: はじめまして。  投稿者: クワ萬
 
お返事ありがとうございますm(_ _)m
今度は近場に電子部品を売っているお店がないので苦労しそうです(笑)
やっぱり秋葉原に繰り出して買うしかないかな・・・

それにしても、PICのプログラムを見ているとなんだか小難しくて?な感じです。Cのプログラムならそれなりに組めるんですが・・・

> 少しの変更であればこちらでも行いますので相談して下さい。
早速ですが、甘えさせていただきますm(_ _)m
作ろうと思っているのはドットマトリクスの方なんですが、6速でR表示をしようとすると回路変更とか大幅にしなくてはならないとの事ですが、こんなのどうでしょう。

車の回路図を見るとバックアップランプ回路というのがありました。
ギアをバックに入れると後ろを照らすランプが点くあれです。
これの電圧をPICで拾って「R」表示をするようにプログラムの変更とかできますか?
たとえばPICのギアポジションを拾う回路に配線を割り込ませて、2本に入力が来たら「R」表示するとか。
PIC的に耐えられないとかありますか?

 
E-MAIL HOME [2004/10/10(Sun) 08:13]

[279] Re: はじめまして。  投稿者: とし
 
としです。

>作ろうと思っているのはドットマトリクスの方なんですが、6速でR表示をしようとすると回路変更とか
>大幅にしなくてはならないとの事ですが
>2本に入力が来たら「R」表示するとか。

PICにバックランプ信号を入力するのは特に問題ありません。
例えば1速と6速に入力があったらバックを表示するなどの変更は簡単に出来ます。
これに合わせた回路変更も必要ですけどね。

またDIPSWを1個減らしたり、エンジンセキュリティーの機能を削除するなどしても同じようなことが出来ます。
(DIPSWの1個は表示テストで使っています)
こちらの方が回路変更も少ないので簡単に出来そうです。

 
E-MAIL HOME [2004/10/10(Sun) 21:05]

[280] たびたびありがとうございます。  投稿者: クワ萬
 
相談に乗っていただいて、本当に助かります。
> 例えば1速と6速に入力があったらバックを表示するなどの変更は簡単に出来ます。
> これに合わせた回路変更も必要ですけどね。
回路変更と言うのは電流の逆流対策とかですね。
>
>エンジンセキュリティーの機能を削除するなどしても同じようなことが出来ます。

なるほどそういう手もありましたね。
ニュートラルスイッチも車の回路図にあるんで必要ないからその方がよいかもです。

会社に基盤を作る装置があるんでこっそり作ろ(笑)
とりあえず部品をそろえなくては・・・
ちなみに7セグとドットの部品の違いはドットの駆動回路分が違うだけでよいのですよね?
最後にまた質問になってしまいました(汗)すみませんm(_ _)m

 
E-MAIL HOME [2004/10/11(Mon) 20:45]

[281] Re: はじめまして。  投稿者: とし
 
としです。

>会社に基盤を作る装置があるんでこっそり作ろ
おお、すごい!。なんともうらやましい環境ですね。

>ちなみに7セグとドットの部品の違いはドットの駆動回路分が違うだけでよいのですよね?
そうです。そこの部分だけの部品が違います。

 
E-MAIL HOME [2004/10/12(Tue) 00:41]



[269] はじめまして  投稿者: 257本
 
はじめまして、いつもホームページ拝見させておりますm(__)m
免許取って4ヶ月で、黒の直4プレちゃんに乗っております。
とてもお気に入りなのですが、なかなかパーツが見つからないので少し残念なのですが、ついにマツスピのマフラーを見つけました!ですが、取り付けボルト、ナット、ガスケットがないと言うのです。
そこでお聞きしたいのですが、これって大変なことでしょうか??まだ車の事を勉強中なもので...。あと取り付けをディーラーに頼むといくらぐらい必要になるのでしょうか??
やっとパーツを見つけてドキドキしてしょうがありません(^^ゞ
どうかご返答よろしくお願い致しますm(__)m

 
E-MAIL [2004/10/04(Mon) 21:53]

[270] Re: はじめまして  投稿者: タナカ@会社
 
はじめまして。

>ついにマツスピのマフラーを見つけました!
>ですが、取り付けボルト、ナット、ガスケットがないと言うのです。
某オークションで2000円で出品されている物ですね。
私が10000円まで跳ね上げますので気合いで落札してください(嘘です笑)

>これって大変なことでしょうか??
簡単に言うと、ネジと小さな鉄板が無いだけですので、
全くたいした事はありません(笑)

>取り付けをディーラーに頼むといくらぐらい必要になるのでしょうか??
としさんを始め、ここの方々は自分で作業する方が多いので
どのくらいかかるかはわからないです。
直接ディーラーに問い合わせた方が無難だと思いますよ。

>やっとパーツを見つけてドキドキしてしょうがありません(^^ゞ
オークションで欲しいパーツが出ると
私もすぐ買ったつもりになってしまいます(笑)
2000円のままで落札出来ると良いですね(笑)

 
[2004/10/05(Tue) 15:31]

[272] Untitled  投稿者: 257本
 
値段も場所もバレバレですね(笑)
ご返答ありがとうございます。僕も自分で取り付けてみようと思います。ではでは。

 
E-MAIL [2004/10/05(Tue) 19:27]

[273] Re: はじめまして  投稿者: タナカ@雨
 
マフラー交換は、車の下に潜りますので
くれぐれも潰されないように気を付けてください。

作業的には単純ですけど、
コツとチカラが必要ですよ。
頑張ってください。

 
[2004/10/05(Tue) 23:10]

[275] Re: はじめまして  投稿者: タナカ
 
ついにオークション終了したようですね。
ちょっと高くなりましたが
見事ゲットする事は出来ましたか?

そうそう、
私は引き上げ入札してませんので(笑)

 
[2004/10/07(Thu) 23:44]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]