BACK ]
過去ログ


No. 1 を表示中


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


[110] さいくろん  投稿者: ぼん
 
はじめまして。
ぼんといいます。

H7プレッソV6乗りです。

最近サイ○ロンに興味があるのですが、
プレッソにはどうなんでしょう?

下のほうの書込にプレリュードには
、、、みたいなのがあったので。

どなたか付けている方いらっしゃいますか?

 
[2003/09/23(Tue) 15:05]

[112] Re: さいくろん  投稿者: とし
 
はじめまして。管理人のとしです。
>最近サイ○ロンに興味があるのですが、
>プレッソにはどうなんでしょう?
私はサイクロンは付けてないのでよく分かりません。
結構評判が良いようですが、実際はどうなんでしょうね?
プレッソ乗りでも付けている人がいます。
http://www003.upp.so-net.ne.jp/adus/
こちらの2001年2月12日の修理日記を見てみて下さい。
ではでは

 
E-MAIL HOME [2003/09/23(Tue) 22:23]

[114] Re: さいくろん  投稿者: ぼん
 
としさん、ありがとうございます!

なかなか欲しくなってきました〜

 
[2003/09/24(Wed) 18:19]

[115] Re: さいくろん  投稿者: とし
 
ちなみにリンク先のプレッソは普通のプレッソではないので注意が必要です(笑)。

 
E-MAIL HOME [2003/09/25(Thu) 01:33]



[92] Untitled  投稿者: コウ
 
はじめまして、コウと言います。
免許とって半年、もちろん車がとても欲しい時期です。
最初は「なんでもいいや〜、安くて乗れりゃ」
くらいでしたけどアテンザを見て「うわぁ!カッケー!
絶対欲しい!!」ってな感じになって1ヶ月。
アクセラのカタログをゲット、アテンザよりカッコよくて安い。
こりゃ新卒の俺にもってこいか?と思ってたら
今度はプレッソに一目ぼれです、値段も安いし。
まぁ、金があったらRX-8でもプジョーでもアルファでも
何でも来いって感じですけど・・・

で、プレッソを買おうと思うので良かったら
買うときの注意とかプレッソってどんな車なのか?とか
教えてもらうと嬉しいです、近くにプレッソ売って無いので
一生懸命電車を使って買いに行くほどの価値があるかどうか
わからないので・・・

 
[2003/09/09(Tue) 19:42]

[93] Re:はじめまして  投稿者: とし
 
はじめまして、管理人のとしでs。
アテンザ、アクセラ、RX-8と、どれもかなりコンセプトの違う車ですよね。
プレッソのパッケージング(3Drハッチバック+V6)などに強い思い入れがあれば
購入しても後悔しないと思いますが、他の車に目移りする状況でプレッソを買っても
後々になって「やっぱりあっちにしておけば良かった〜」って事になると思います。
アクセラが買える状況であれば絶対そちらにした方がいいと思いますよ。
私も多分同じ事をします。

>一生懸命電車を使って買いに行くほどの価値があるかどうか
ということで、それほどの価値のある車じゃないです。プレッソよりも速くて楽しい車は
いっぱいあります。

では何で私は乗り続けるかというと「強い思い入れ」があるからです。
パッケージングもスタイルもとても気に入っています。まだまだ当分乗り続けるつもりです。

 
E-MAIL HOME [2003/09/11(Thu) 02:02]

[94] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
訂正
>3Drハッチバック+V6
3Drクーペ+V6

 
E-MAIL HOME [2003/09/11(Thu) 16:14]

[95] Re: Untitled  投稿者: コウ
 
買える状態ならアクセラなんですが・・・
貯金およそ50万。
ちと厳しいんですよね。

 
[2003/09/11(Thu) 20:36]

[96] Re: Untitled  投稿者: とし
 
>ちと厳しいんですよね
上にも書きましたけど、いろいろ迷っているのであれば他の車の方がいいと思います。
「安いからプレッソにしよう!」という考えであればお奨めしません。
「プレッソに惚れたから欲しい!」という事であれば買っても損はないでしょう。

プレッソは確か平成9年で生産終了なので、最終型でも約6年落ちになります。
年式が古い車はそれなりにトラブルが出るのでメンテナンスにお金が掛かりますよ。
(もちろんノントラブルで10年乗れるケースもあります)

>買える状態ならアクセラなんですが
がんばってアクセラ買った方が絶対後悔しないと思います。

 
E-MAIL HOME [2003/09/12(Fri) 00:26]

[97] Re: Untitled  投稿者: コウ
 
 実物は走ってるのしか見たこと無いから
乗った感じがどんなか全然わかりません。
 スタイルはとても良いと思うのですが・・

 
[2003/09/12(Fri) 21:26]

[98] Re: Untitled  投稿者: とし
 
動力性能など、私が思っているようなことは、
http://presso.sub.jp/about_presso/presso_1.html
ここに書いてあります。遅くはないけど速くもないと言ったところでしょうか。

実際に試乗した方が良く分かると思いますよ。百聞は一見に如かず。

 
E-MAIL HOME [2003/09/12(Fri) 23:02]

[99] Re: Untitled  投稿者: コウ
 
試乗だけでも電車で一時間・・・(泣)

 
[2003/09/13(Sat) 00:52]

[100] Re: Untitled  投稿者: とし
 
>試乗だけでも電車で一時間・・・(泣)
一時間なら十分行ける範囲ですよね?
是非試乗して来て下さい。

 
E-MAIL HOME [2003/09/13(Sat) 02:20]

[101] Re: Untitled  投稿者: コウ
 
金欠なので知り合いの車屋サンに探してきてもらうことにしました。
そんで内装とか色々確かめて試しに乗ってみて、そいで
アクセラ発売したら試乗して・・それで最終決定しようと思います。

(どっちもダメだったら一年待ってアテンザ買います)

 
[2003/09/13(Sat) 15:57]

[102] はじめまして。  投稿者: 匿名希望
 
コウさん。
お車を購入されるようで。

内容を読ませていただきましたが、
プレッソ乗りの方々に対して、
いくぶん失礼な話ではないかと感じました。

本気で車を購入する気があるのでしたら、
もう少し努力をされたほうが良いと思いますよ。

私が見た感じでは本気で車を買いたいと思われてるとは
思えません。

 
[2003/09/13(Sat) 20:24]

[103] Re: Untitled  投稿者: コウ
 
え〜と、102さんについて何と答えてよいか
文章がまとまらないので返事は控えておきます。



ともかく掲示板に書き込むことで気を悪くされるかたが
いるのであれば私は出て行くほか仕方ないですね、
ご迷惑をおかけしました。

 
[2003/09/13(Sat) 20:47]

[104] Re: Untitled  投稿者: 匿名希望
 
別に出て行く必要は無いと思いますが、
もう少しオーナーさんの気持ちも考えて
発言した方が良いのでは?と思っただけです。

プレッソに関わらず、オーナーさんの集まるHPへ来て
ダメだったらとか、価値があるのか、
なんて事は、普通言えないと思います。

プレッソに価値があるのかどうかは、
人それぞれだと思いますよ。

 
[2003/09/13(Sat) 22:03]

[105]   投稿者: このメッセージは削除されました
 

 
[2003/09/14(Sun) 05:24]

[106] コウさんへ  投稿者: 1.5ユーザーです
 
スタイルが好きなら、試乗してみてください。
走行距離の少ない、高年式の1.8Lを探してもらうと
いいと思う。
値段も低めで、6気筒だしね。
あまりないと思うけど、なければ別の車にすると
いっておけばいいんじゃないかな。

シートは、ちょっと、柔らかすぎで疲れるけど、まぁまぁの車。
悪くはないですよ。気に入ってます。
(1.5は、パワー不足か。燃費は、1.8も変わらないと思います。)

 
[2003/09/14(Sun) 13:07]



[84] 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: てし
 
はじめまして
メッセンジャーで連絡しましたてしです。
ヤフーメッセンジャーをはじめてつかったので掲示板にも書込みします。
汎用ロータリーコマンダーの記事をみて是非自分も製作してみたいのですが部品表がありますでしょうか。
それとおすすめのPICライターがありましたら教えてください。
秋月のは結構値段がするので躊躇しております。(汗)
よろしくお願いします。

 
[2003/08/24(Sun) 02:00]

[85] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: とし
 
はじめまして、管理人のとしです。
>部品表がありますでしょうか?
部品点数が少ないので作っていません。回路図から割り出して下さい。
>それとおすすめのPICライターがありましたら教えてください
私は秋月電子の物を使っています。
>秋月のは結構値段がするので躊躇しております
あれ以下の値段の物は見たことがないです。あとは自作になると思います。
秋月のライタはソフトが優秀ですので、結構お勧めですよ。
それでは

 
E-MAIL HOME [2003/08/24(Sun) 02:58]

[86] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: とし
 
上の続きです。
パラレル接続タイプのライターであれば回路図も書き込みソフトウェアも、いろいろなところで公開されています。
例えばここ
http://www.ops.dti.ne.jp/~ishijima/sei/picww/picww_index.htm

私も以前は自作したライタを使用していましたが、買い換えたノートPCにパラレル出力がなかった事がきっかけで
秋月のシリアル接続タイプのライタに変更しました。このライタは知人に上げてしまったので手元にはもうありません。

 
E-MAIL HOME [2003/08/25(Mon) 20:45]

[87] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: てし
 
昨日無事完成しました。
秋月のライタで製作しました。
すてきな情報を公開してくれてありがとうございます。
ところで、確認LEDを白、青で製作したらLED1ばんが光りません。これは抵抗を交換するべきだと思うのですがいくつにすればいいでしょうか?宜しくお願いします。

 
[2003/08/29(Fri) 12:38]

[88] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: とし
 
LEDはPICのポートで直接駆動させているので、抵抗値の少ない物に交換することによって、
PICのドライブ能力の越えてします可能性があります。
出来れば赤や緑などのLEDに交換することをお勧めします。
一カ所か2カ所であれば、150オーム程度に交換してみてはどうでしょうか?
誤配線が無いことも確認してみて下さい。

 
E-MAIL HOME [2003/08/30(Sat) 01:44]

[89] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: てし
 
LEDは赤と緑に交換しました。
1週間ほど使ってみたのですが、いくつか問題があります。
ナビの操作は問題なくできるのですが、オーディオ操作が全く反応しないときがあります。
それとリセットスイッチを押すと一切操作できなくなり電源を入れなおすと直ります。
これは誤配線によるものでしょうか?それとも接触不良ですかね。
原因が特定できずにいます。
宜しくお願いします。

 
[2003/09/06(Sat) 19:31]

[90] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: とし
 
こんにちは。
>ナビの操作は問題なくできるのですが、オーディオ操作が全く反応しないときがあります
オーディオはカロッツェリア製でしょうか?他社の物は試したことがないです。
ナビの操作はOKとのことなので、回路には問題なさそうです。
LEDの設置位置もいろいろ試してみて下さい。

>それとリセットスイッチを押すと一切操作できなくなり電源を入れなおすと直ります。
CPU書き込み時の設定が異なるかもしれません。PWRTEが怪しいですね。
下記設定になっているか確認して下さい。
FOSC:XT
WDTE:Enable
PWRTE:Enable
BODEN:Enable
LVP:GPIO
CPD:Disable
WRT:Enable
DEBUG:Disable
CP:Disable

ではでは

 
E-MAIL HOME [2003/09/07(Sun) 02:42]

[91] Re: 汎用ロータリーコマンダー  投稿者: てし
 
早速レスを頂ありがとうございます。
> ナビの操作はOKとのことなので、回路には問題なさそうです。
> LEDの設置位置もいろいろ試してみて下さい。
その後いろいろ試してみて無事に安定する場所が見つかりました。
車がMPVのためなかなかいい場所が見つからず苦労しました。^^;
 
> CPU書き込み時の設定が異なるかもしれません。PWRTEが怪しいですね。
> 下記設定になっているか確認して下さい。
> LVP:GPIO
ここが違いましたが、ソケットを付けずに直接半田しているために、
このまま使用することにします。

いろいろとありがとうございました。
本当に無知な私のためにいろいとご教示いただきありがとうございました。

 
[2003/09/08(Mon) 00:25]



[79] ・) <ぱぱは元気だじょ〜。  投稿者: KOJI@某明石(爆)
 
代弁・・・(^^;
先月終わりぐらいに電話したときは、
元気だけど、ネットは、仕事場からしか、見れないみたい・・。(^^

 
[2003/07/15(Tue) 01:29]

[81] Re: ・) <ぱぱは元気だじょ〜。  投稿者: とし
 
> 元気だけど、ネットは、仕事場からしか、見れないみたい・・。
了解です(^^;

 
E-MAIL HOME [2003/07/28(Mon) 21:07]

[83] Re: ・) <ぱぱは元気だじょ〜。  投稿者: KOJI@某明石(爆)
 
ぱぱ、ドサクサにまぎれて、サイトを作ってるし・・・。(^^;
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/2226/
でも、ネットは・・・・・・・。
(^^;

 
[2003/07/30(Wed) 07:21]



[69] ホットな物ですか?w  投稿者: シマダ
 
ここに書き込むのは初めてですが宜しくお願いしますw
自分もとある方から教えていただいて某オークションの分解画像を見ました。
これなら自分で作ろうかと計画していましたが…
やはりあの金色(?(に光る外箱に秘密があるんですかね?(爆
それにしてもケースがタッパなのには笑いました(スイマセンw)
今月のオートメカニックにこのアイテム付けてシャシダイに掛けてた記事がありました。結果は…

 
[2003/07/08(Tue) 22:31]

[70] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: とし
 
>ここに書き込むのは初めてですが宜しくお願いしますw
こんにちは。いつぞやのオフではお疲れさまでいた。

>ホットな物ですか?w
え?、いや、まぁ、その、ご想像にお任せします(笑)

>自分もとある方から教えていただいて某オークションの分解画像を見ました。
>これなら自分で作ろうかと計画していましたが…
私も多分同じ物を見ました。いろんな意味でおもしろいですよね。
ケースに入れなければ作るも簡単そうですね。

>やはりあの金色(?(に光る外箱に秘密があるんですかね?(爆
きっとあります(爆)。アルミケースらしいので保温効果はあるでしょうね(オィ)

>それにしてもケースがタッパなのには笑いました(スイマセンw)
ウケ狙いで選択したので、反応があってめっちゃうれしいです(笑)

 
E-MAIL HOME [2003/07/09(Wed) 00:53]

[71] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: シマダ
 
> きっとあります(爆)。アルミケースらしいので保温効果はあるでしょうね(オィ)
見た感じだと何か発熱するような物が入ってるのかと期待してたんですけどねw

> ウケ狙いで選択したので、反応があってめっちゃうれしいです(笑)
ウケ狙いだったんですか?w
敢えてシール付きの物を載せる辺りが素敵ですよねw140℃まで耐熱仕様ってのも笑った反面なるほどと思いました

 
[2003/07/09(Wed) 20:15]

[72] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: とし
 
>敢えてシール付きの物を載せる辺りが素敵ですよね
剥がさずにそのまま付けておいてよかったです(笑)
>140℃まで耐熱仕様ってのも笑った反面なるほどと思いました
なんといっても電子レンジ対応品ですから(笑)

効果が無かったので今度はオーディオデッキの電源端子付近に
設置してみることにしました。(いわゆるキャパシタの代わり)
音質向上に少しは効果が出るんじゃないかなっと思ってます。
(悪くなる可能性もありますけど)

 
E-MAIL HOME [2003/07/10(Thu) 01:35]

[76] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: うさころ
 
最終型プレリュードにて、装着する前と
装着後の2度、ダイナパックなるシャシダイ装置で
パワー測定をしてみた結果、ちゃんと
「それなり〜」な結果が出ました。
自分としてはびっくりでしたが、
その測定結果のグラフは誇らしげにカラーコピー&パウチされ
売り場に貼りだされて、熱き製品群の
売上に貢献しているとかしてないとか。

ちなみに同じオーナーさん、サイク○ンも同様にチェックしたんですが、
これはばっちりとパワーダウンしてました(爆)

以上!!大量のセットアップ済みETCユニットの山に取り囲まれ
    日々悪夢のような電話攻勢に精神を蝕まれているうさころでした。

 
[2003/07/11(Fri) 02:39]

[78] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: とし
 
車雑誌でもシャシダイの結果が出ていますよね。
いつもながら1馬力2馬力違いがあっただけで「効果あり」「効果なし」を書いてしまうのはどうなのかな〜?
って思ってます。完全に測定環境を同一にすることは不可能ですし、そもそもシャシダイ自体の測定誤差も考えられます。
あと実際に1〜2馬力差が出たとして、その違いを感じられる人は超人的な感性の持ち主でしょう。
私には無理です(笑)。

っで、ちょっと考えたんですけどこういったアイテムを取り付けるときにバッテリーを外してECUリセットになっていたら、
これが何らかの影響を与えているかもしれませんね。学習リセットがいい方向に働いて馬力アップするってことは十分に
考えられますし、私も納得出来ます。

>大量のセットアップ済みETCユニットの山に取り囲まれ
この間の5000円引きの影響でしょうか?私も家の車に付けたかったのですが間に合いませんでした(笑)。

 
E-MAIL [2003/07/12(Sat) 19:59]

[80] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: うさころ
 
周りの方々が口々に効果が体感できたとおっしゃるので
興味はありますが、ボク的にはドレスアップアイテムに近いかも(笑)
なんともスポコンアイテムな色調がエンジンルームをマニアックな
装いにしてくれそうで・・・(笑)

こんな理由でスペック的には必要のなかったバッ直線引き込みまで
やってしまいましたからねぇ・・・(1万円台の1DIN CDデッキのために)

アーシングと同程度の体感差が出てくれるのなら買おうかな?
・・・アーシング施工のときはバッテリーを外さずに行ったので
純粋に効果があったのもと思われます。

>>大量のセットアップ済みETCユニットの山に取り囲まれ
>この間の5000円引きの影響でしょうか?

そうです。わずか5000円のために取り付け2ヶ月待ちでも
構わないって言ってくれるお客さんの多いこと多いこと。
でも、「ずっと待ってるんだけどまだなの??(ーー#」的な
電話が頻繁にかかってきて通常業務に支障が出るほどに・・・
最終的には300件以上の予約を受けてしまったので
1日1レーンは完全にETC取り付けで占めてしまってます。

ロボットの如くひたすら端末に向かってセットアップをこなし続け、
締め切り直前についにぶち切れ、勢いで自分の分の申請もし
ついにETCを搭載しました(笑)
でも5000円は受け取っていないので会社の利益か・・・(苦笑)

今はほぼ毎朝データ収集のために横浜町田→横浜青葉間を
利用してます。アンテナをメーター裏に隠してみたり
表裏逆にして通ってみたり、80キロオーバーで突っ込んでみたりと
いろいろやってますが、今のところエラーは皆無。
やはり一度使うともはや以前の生活には戻れませんな(笑)

以上!来月4日より別の店舗に異動になるうさころでした。

 
[2003/07/26(Sat) 02:18]

[82] Re: ホットな物ですか?w  投稿者: とし
 
>周りの方々が口々に効果が体感できたとおっしゃるので
>興味はありますが、ボク的にはドレスアップアイテムに近いかも(笑)
>なんともスポコンアイテムな色調がエンジンルームをマニアックな
>装いにしてくれそうで・・・(笑)
あれからいろいろなHPを見て回りましたけど、けっこう多くのページで
効果ありって書かれていますね。ただし実際にどこにどのように作用するって
ことをちゃんと書いているところは見つかりませんでした。
ドレスアップ効果で抜群だと思いますが値段が少しはりますよね。

>スペック的には必要のなかったバッ直線引き込みまで
>やってしまいましたからねぇ・・・(1万円台の1DIN CDデッキのために)
これはこれで効果ありだと思います。車の電装品の配線は一箇所からあちらこちらに
分配されるので確実に電圧降下が生じます。私もアンプ内蔵のデッキですが、専用の
電源ラインを引いています。

ETCはいいですよね。雨の日も窓開けなくて済むのは感動物でした。
一度ゲートが開かないことがあって、それ以来ゆっくり入るようにしています。
最近はETC利用者が増えたのか前ほど優越感も無くなってしまいましたね。
一年前は完全に独壇場だったのですが、最近は連続通過が当たり前。
あとは専用レーンを必ず1箇所は用意してもらいたいです。

 
E-MAIL HOME [2003/07/28(Mon) 21:26]



[73] 昔、乗ってました。  投稿者: willpow
 
プレッソのHPって初めて見ました。
2年前まで1.5に乗っていました。MSのリア(低いVER)&マフラーです。
 中古で購入しましたが、絶対にユーノスのエンブレムの方が欲しくてAZ3より5年落ちで100万円でディーラー購入してました(今考えると間違いであったか?)色は純正なのか?ブルーメタリック系でしたけど…。
 北海道在住ですので雪でスタックすると右前輪だけ回転してなかなか脱出できませんでした。(FFだからネェ)
 今は重量2倍で4駆のGTOに乗ってます、後部の感じがプレッソに似てますよ。満タン1回8千円オーバー
 誰か2L以下のクーペ4駆のいい車知りませんか?
そういえば、プレッソで苦労したのは廃車するときにも、
無料でも引き取れないと言われてしまったことでした。
 だから、次の車はSVXかGTOで迷って、メジャー方にしたのでした。良い教訓でした。

 
[2003/07/10(Thu) 23:04]

[77] Re: 昔、乗ってました。  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
申し訳ないのですが書き込みを1つにまとめさせて頂きました。ご了承下さい。

>北海道在住ですので雪でスタックすると右前輪だけ回転してなかなか脱出できませんでした。
>(FFだからネェ)
私も雪道を走ったときに同じ様な経験をしまいた。純正のビスカスも付いてないグレードだったので
結構苦労しました。

>今は重量2倍で4駆のGTOに乗ってます、後部の感じがプレッソに似てますよ。満タン1回8千円オーバー
>誰か2L以下のクーペ4駆のいい車知りませんか?
私も前々からプレに似てるな〜って思ってました(笑)。ガス代も倍近いですね。
クーペで4駆となると無いんじゃないですかね。昔FTOの4駆バージョンが開発されていたみたいですけど
あれも市販されませんでしたからね。
3DrハッチならBGファミリアとかあるんですけどね。

>そういえば、プレッソで苦労したのは廃車するときにも、無料でも引き取れないと言われてしまったことでした
不人気者の宿命ですかね。うちの車は13万キロオーバーなので、間違いなく下取りは0です(笑)。
10年10万キロを超えてもそれなりの値段で引き取ってくれる車もありますので、それと比べると少し酷な
ような気もします。
プレのようなコンセプトの車は現行の車では見当たらないので、しばらくの間は大事に乗り続けようと思っています。

 
E-MAIL [2003/07/12(Sat) 14:52]



[66] リンク  投稿者: tani
 
相変わらず私の先をいってますね〜
ちょうど交換かな〜って思ってたとこです…
参考にさせていただきます。

ちなみに部品代総額どれくらいかかるもんですか?


ショックOHと合わせて…ボーナスは消えそうな予感…

 
E-MAIL HOME [2003/06/01(Sun) 22:57]

[67] Re: リンク  投稿者: とし
 
こんにちは〜、お久しぶりです。
部品代ですが、私の例で
(MS)ラテラルリンク(前側) 5200円(2本分)
ラテラルリンク(後側)   14500円(2本分)
(MS)トレーリングリンク   4200円(2本分)
スタビライザーリンクは9500円(2本分)くらいです。
ボルト類は全部で8000円程でした。
(値段はすべて税別価格)

あっ、大事な物を忘れてた
塗料は1500円程でした(爆)

参考になりましたでしょうか?

 
E-MAIL HOME [2003/06/02(Mon) 01:19]

[68] Re: リンク  投稿者: tani
 
をぉ,どうもありがとうございます!
参考になります!

> あっ、大事な物を忘れてた
> 塗料は1500円程でした(爆)

ウチのはなぜかすでに色が塗ってあります。
しかも取り付け上下反対(笑)
↑前のオーナーの仕業と思われます。直4だから後付けかな?

 
E-MAIL HOME [2003/06/10(Tue) 05:46]



[64] トップ画像  投稿者: Abe.rahm
 
リアのロワアームバーを赤く塗ったんですかー、
まるでAutoExe製品みたいですね。
それとも本物?

わたしも装着前に何色か塗ってやろうかと考えましたが
結局そのまま付けてしまいました。

 
E-MAIL [2003/05/13(Tue) 06:14]

[65] Re: トップ画像  投稿者: とし
 
こんにちは〜
> リアのロワアームバーを赤く塗ったんですかー、
ブレイズレッドで塗ってみました(爆)

> まるでAutoExe製品みたいですね。
商品ラインナップにありましたっけ?

> それとも本物?
純正です(w

> わたしも装着前に何色か塗ってやろうかと考えましたが
> 結局そのまま付けてしまいました。
外す機会があったのでスプレーで塗ってみました。あまり目に付かないところなので
かなり手抜きしましたけど(w
付けた状態でも馬掛ければ出来ないこともなさそうですけどね。
オフ会の時にでも見てやって下さい(笑)

 
E-MAIL HOME [2003/05/14(Wed) 01:01]



[62] 4/29 オフ会やります!  投稿者: まえたん
 
どもども,まえたんです.

4/29みどりの日にオフ会をやりたいと思います.まだ,場所など未定ですが,とりあえず関東甲信越圏内です(^^; オフ会まで時間がないのでとりあえず告知しておきます.詳しくは,チャットか掲示板まで!

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9190/

 
E-MAIL HOME [2003/04/25(Fri) 20:55]

[63] Re: 4/29 オフ会やります!  投稿者: とし
 
え〜、詳細はこちらまで(笑)
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/9190/

 
E-MAIL HOME [2003/04/26(Sat) 23:30]



[51] タイヤ・ホイールについて  投稿者: たっけし〜
 
こんちは!かなりの頻度でここを利用させともらってマスm(__)m
もうすぐ4月…ってことで、夏タイヤ購入を考えてます。
で、皆さんはどんなタイヤ・ホイールを履いているのでしょうか?
ちなみに、車はサス・ショックともノーマルです。今までは195/55R15 6.5j-15で、冬は14インチのスタッドレスが必須です。
今回はサイズだけでなくホイールの色にもこだわってみようと思って自家塗装しようと思ってます。車体は黒ですが、何色が一番似合うと思いますか?
いろんな意見をお待ちしてます!!

 
E-MAIL [2003/03/21(Fri) 15:29]

[54] Re: タイヤ・ホイールについて  投稿者: とし
 
え〜、久々に登場のとしです(笑)
私的な意見ですが、金色なんてどうでしょうか?
こんな感じになります http://www.linkclub.or.jp/~maetan/presso/2002/2002-8-te37.html(まえたんのHPより)

 
E-MAIL HOME [2003/03/22(Sat) 19:40]

[55] Re: タイヤ・ホイールについて  投稿者: Abe.rahm
 
> え〜、久々に登場のとしです(笑)
> 私的な意見ですが、金色なんてどうでしょうか?
> こんな感じになります http://www.linkclub.or.jp/~maetan/presso/2002/2002-8-te37.html(まえたんのHPより)

これはブロンズ色ですってば〜。(汗)

 
E-MAIL [2003/03/23(Sun) 01:50]

[56] おや?  投稿者: とし
 
>これはブロンズ色ですってば〜。(汗)
ちょっと勘違いしてました(w

 
E-MAIL [2003/03/23(Sun) 20:49]

[60] Re: タイヤ・ホイールについて  投稿者: まえたん
 
お!なんかうちのHPが(笑).

うちのプレも先週やっと夏タイヤに交換しました.やっぱり夏タイヤは安心して乗れていいっすね〜.って,ホイールの色の話でしたね.自分で塗るならブルーとかかっこいいかも.

ちなみに夏タイヤ,そろそろ溝がなくなって来たので,ネオバに履き換える予定です(今はDNA-GP).

 
E-MAIL HOME [2003/03/31(Mon) 12:32]

[61] Re: タイヤ・ホイールについて  投稿者: たっけし〜
 
みなさんのご意見ありがとうございます。
いろいろ考えた結果、エンケイの7JJ-15インチのRP01(?)にしました。
色がブラックでリムが青色のやつです。
以前に黒いスチールホイルをはいた黒AZ-3見たとき、なかなか似合ってたのが記憶にありまして…。
タイヤはこれからです。ホイール買って\無くなったので、安くていいタイヤを求めてます。某カーショップで売っているような限定タイヤってどんなもんなんでしょう?

 
E-MAIL [2003/04/05(Sat) 22:39]



[59]   投稿者: このメッセージは削除されました
 

 
[2003/03/30(Sun) 23:45]



[42] 仲間に入れて!  投稿者: UZURA
 
はじめまして!いつも楽しませてもらってます。内容がとてもためになるし、絶対数のすくないプレッソ乗りのかたが集っていると思うとホント嬉しいです。いつもは、読んでいるだけでしたが、とうとう書き込みできる話題が私の所にもやってきました!私は、北国に住む赤プレに乗り8年目にります。1500のMTノーマルで、58000kmです。前後にタワーバーと、MSのホイールだけが自己満足です。そんな私がこの2月ずいぶん下スルなあと点検にだしたところ、スプリングが左右とも折れていました。5cmも下がっていました。積雪のための融雪剤(塩カリ)での錆びが原因です。マツダですぐ直してもらいましたが、めずらしいと言われました。寒さの為に洗車を怠ってはいけないと思いましたよ。ちなみにここの7年経ったらこうなる洗車編と同じ状態になってます。ボンネットは、ひやけあとの肌のように皮剥け状態・・全塗装するより他ないって感じです・・みなさんは、どうなっていますか?

 
E-MAIL [2003/03/09(Sun) 19:07]

[43] Re: 仲間に入れて!  投稿者: とし
 
はじめまして〜。管理人のとしです。
いつも見て頂いてありがとうございます。
>私は北国に住む赤プレに乗り8年目にります
私と同じ色ですね。(^^
>前後にタワーバーとMSのホイールだけが自己満足です
MSホイールいいですよね。デザインはプレッソにジャストフィットだと思います。一時期すっごく欲しかったです。

>点検にだしたところスプリングが左右とも折れていました
折れていたとはすごいですね。粗悪な社外スプリングではそういう事を聞いたことあるんですけど、純正でもあるんですね。
>積雪のための融雪剤(塩カリ)での錆びが原因です。
なるほど。あれって結構協力なんですね。たまにスキーに行くので(プレではないですが)帰ってきたあとはちゃんと洗わないと(汗)

>ちなみにここの7年経ったらこうなる洗車編と同じ状態になってます
>ボンネットは、ひやけあとの肌のように皮剥け状態
少し前のマツダの赤の塗装はけっこう弱いみたいです。ファミリアでもFDでも同じ用に日焼けした車をよく見かけます。
特にバンパーやドアミラーなどの樹脂部品は劣化が躊躇に現れます。
黒ずんだ色であえばクリーナーやコンパウンドである程度まではリフレッシュできるのですが、完全に日焼けしてしまうと(白っぽくなる)
再塗装以外に手はありません。私もボンネットは再塗装しましたが、一旦塗装を完全に剥離してから塗装したそうです。
オーディスで作業してもらったのですが、こちらに少し載っています。
UZURAさんの言われる皮剥け状態というのはパリパリと剥がれてしまう状態なのでしょうか?だとすればやっぱり再塗装になるでしょうね。
UVカットのワックスなどを使い続ければ多少は違ってくると思います。

 
E-MAIL HOME [2003/03/10(Mon) 00:30]

[45] 私も北国なので…  投稿者: たっけし〜
 
>積雪のための融雪剤(塩カリ)での錆びが原因です。
私も北国なんですが・・・融雪剤には助けてもらってるつもりですが、
やっぱし錆びが気になるところです。
以前は、コイン洗車で下回りだけ週に1回は洗ってたんですが、最近サボリ気味です。
道路に食塩撒いてるのと同じですからねー。

 
E-MAIL [2003/03/10(Mon) 20:58]

[57] Re: 仲間に入れて!  投稿者: うさころ
 
プレッソ・AZ−3の前期型の終盤あたりで
サスペンションの防錆塗装処理漏れによるリコールが
発生してました。

2000年02月22日に届出が出されております。
国土交通省のページにて検索をかけ
該当する車体番号ではないかを確認された方が良いかもしれません。
http://www.motnet.go.jp/carinf/ris/Default.htm

 
E-MAIL HOME [2003/03/25(Tue) 04:11]

[58] 全然、知りませんでした!  投稿者: UZURA
 
 うさころさま、ありがとうございます!早速調べてみましたところ、
対象番号には入っていませんでした。でも、前11台違いでした・・・
なんだかちょっと微妙な気持ち・・
 リコールがあったことも知らなかったし、こんなふうに調べられるなんて思いもしませんでした。
 本当に勉強になります!(^0^)
 presso in the ROOM に、感謝感謝です。

 
E-MAIL [2003/03/26(Wed) 19:14]



[47] 純正ホーン  投稿者: kazunori
 
失礼いたします。ホーンを交換なさった方に質問させてください。純正のホーンはどこについていて、どのような手順でたどり着くことができるのか教えてください。お願いします。

 
E-MAIL [2003/03/13(Thu) 16:21]

[48] Re: 純正ホーン  投稿者: うさころ
 
ホーンの位置ですが、前期と中後期でホーンの個数が違います。
コストダウンのために手を抜かれた中後期は
右フロントにひとつだけ。
前期は左右にひとつずつです。
ジャッキアップして下から覗きこむのが手っ取り早いです。
http://www6.airnet.ne.jp/us2273/t23.html
   ↑こんな感じなんですけど・・・わかり難いですね。
作業性はお世辞にも良いとはいえない場所ですが、
ホンダ車みたいにバンパーを外さなくても交換できるだけ
マシだと思いますよ(笑)

以上!我が社の社用車のアスティナ・・・代車として貸し出し中に
   自損事故により大破・・・廃車(ToT) 合掌 うさころでした。

 
E-MAIL HOME [2003/03/14(Fri) 00:34]

[50] Re: 純正ホーン  投稿者: kazunori
 
ありがとうございます。バンパーはずさなくてもいけるんですね。どうしたものかと考えこんでいました。H5年12月のものだと何型になるのでしょうか。

 
E-MAIL [2003/03/15(Sat) 21:06]

[52] Re: 純正ホーン  投稿者: うさころ
 
明確に分かれた時期ってないんですよねぇ・・・
前期の余り部品が組み込まれた後期型が中期型って感じなので。

前期の特徴

 シート形状がヘッドレスト一体型でハイトコントロールがない
 メーター内に時計兼カレンダーがある
  →後期はついてません。中期の一部はカレンダー機能がない時計
 ワイパースイッチにダイヤル式の間欠タイミングコントロールがある
 リア用の灰皿が存在する
 鍵穴照明がついている

AZ-3の場合はステアリングのスポークの数が違ったりというのもあります。
V6はエンジンのスペックが変わったんでしたっけ・・・

ボクのいー加減な認識なので、どなたかフォロー願いますね(苦笑)

 
E-MAIL HOME [2003/03/21(Fri) 16:12]

[53] Re: 純正ホーン  投稿者: AZ乗り@整備士
 
はじめまして。
> ボクのいー加減な認識なので、どなたかフォロー願いますね(苦笑)
細かいところをいうとまだまだありますね。
・助手席左上のグリップの構造簡素化
・インナーハンドルのLOCKの印刷削除
・サンバンザーの材質変更
・リヤトランク・カーペットの材質とカット跡の処理の簡素化
・後席サイドパネルの一部簡素化
・リヤハッチゲートの一部内張りの材質変更
・リヤデフォッガーのタイマー削除
・エンジンヘッドカバーの塗装簡素化
・ボンネット裏の吸音・断熱材の削除 ← 多分
・電動ファン制御の簡素化
・etc...

そのほかにも、気が付かないところが変わっています。
ほとんどがコストダウンの仕様です。

逆に良くなったところもあります。

エンジンが B5-DE から B5-ZE になった。
電動格納ミラーが付くようになった。
などと。

まだまだ、あると思いますよ。
ご参考程度に。。

 
[2003/03/22(Sat) 00:07]



[37] 二代目AZ-3完成!!!  投稿者: たっけし〜
 
ついに二代目AZ-3が完成しました。純正のエアロ(フロントリップ、サイド、泥よけ)の他にマツダスピードのリアウイングも付いてサイコーカッコ良くなりました!!
機関の状態も良く、全部ザイコ−です。
一代目の事故車は、いろいろ部品取りしました。怖くて外せなかったインパネなど、今後の勉強の為に思い切り外してきました。
メーターも外してきたので、今後はホワイトメーターを作成しようと思ってます。

 
E-MAIL [2003/02/28(Fri) 21:48]

[38] 追加で質問…  投稿者: たっけし〜
 
一代目の事故車は、いろいろ部品取りしました。
で、思ったのが、ファミリア(BG8Z)がそばにあって、ロールバーついてたんですが…AZ-3に取りつけ出来るものでしょうか?
ファミリアのパーツがAZ-3/プレッソに適合するのもあるし、他にもそんな部品をご存知の方いましたら教えてください!!

 
E-MAIL [2003/03/04(Tue) 23:18]

[39] 書き込みが遅れました  投稿者: とし
 
こんにちは〜としです。
>二代目AZ-3が完成しました。
おおっ!、ついに納車されましたか。おめでとうございます。
>機関の状態も良く、全部ザイコ−です。
調子良さそうでなによりです。
>怖くて外せなかったインパネなど、今後の勉強の為に思い切り外してきました
一回外しちゃうとコツをつかむので、二回目からは簡単に出来ると思いますよ。私はもう何十回と外していますが(笑)
>今後はホワイトメーターを作成しようと思ってます。
すごいですね。是非やってみて下さい。OHPシートか何かで作るんでしょうか?

>ロールバーついてたんですが
AZ-3には付かないと思います。
>他にもそんな部品をご存知の方いましたら教えてください
タワーバー、サス、多分オルタ、あと何かあったかな?ファミリア乗りの方レスお願いします(W

 
E-MAIL HOME [2003/03/05(Wed) 00:40]

[40] ファミリア乗りではないですが...  投稿者: さるすけ
 
プレ乗りのさるすけでございます.

としさんもおっしゃってますが,
フロント・リア両方のタワーバーはプレッソにも流用できます.
あと,ショートストロークシフトも流用できるみたいです.
私はカメラードのシフトをダメ元で付けてみましたが,
今のところ不具合もなく使えてます.
純正のパーツNo.は違いますがね.

ウチの子は,訳あって明日から入院です(大泣)
いつ戻ってくる事やら...

 
E-MAIL [2003/03/05(Wed) 21:45]

[41] どもも>さ  投稿者: とし
 
> プレ乗りのさるすけでございます.
どもども。
> あと,ショートストロークシフトも流用できるみたいです.
おお、そうでしたか。
そういえばプレもミッションが違うのに、ショートストロークはV6とB5共用ですね。
 
> ウチの子は,訳あって明日から入院です(大泣)
> いつ戻ってくる事やら...
あらら。どうしたんですか?早く戻ってくるといいですね。
今週土曜日は例の作業の続きでオーディス行きますよ。

 
E-MAIL HOME [2003/03/05(Wed) 23:44]

[44] Reありがとうございます  投稿者: たっけし〜
 
意外とファミリア用って流用できるんですね。とても参考になりました。
教えてくれたみなさん、ありがとうございます。他にも流用できる車種のパーツとかあればどしどし教えてください。m(__)m

> 今週土曜日は例の作業の続きでオーディス行きますよ。
例の作業の続きってなんでしょう??よかったら教えてください。

 
E-MAIL [2003/03/10(Mon) 20:53]

[46] Re: 二代目AZ-3完成!!!  投稿者: とし
 
>例の作業の続きってなんでしょう??よかったら教えてください。
えっと、知り合いの車いじりの手伝いです(笑)
最近自分の車はさっぱりいじってないです。洗車くらいかな?
やりたい事はいっぱいあるのですが時間と気力が足りません(汗

 
E-MAIL HOME [2003/03/11(Tue) 02:57]

[49] ぷれっそ/AZ-3は・・・・  投稿者: KOJI@某明石(爆)
 
おひさです>とし丼

ところで、プレッソ/AZ-3は、ファミリアとシャーシーが共通なので、
としさんが、書かれている以外に、ファミリアGTーR用
アッパーマウントがつきます。

後は、ちょいとごじゃですが、ランティス用のロアアームバーが、
加工すればつきます。
これは、なかなかの効果ありです。
かなり、フロント周りが、強化され・・・・・
されすぎて足ガチ君です(爆)

あとは、吸気計もレイアウトが近いので、パワーフローなんかも
応用可能なはずです。

ボディー形状はさすがに違うので、
流用できるものは、ないと思います。

 
[2003/03/15(Sat) 04:09]



[34] お世話になります。  投稿者: ハチ
 
こんにちは。ハチです。
先日はリンクをしていただきありがとうございました。

ウチのサイトに、プレッソ辞典を作成しました。
登録型なので、ぜひ用語登録にいらしてください。
まだ、全然です・・・(汗

どんなコトでも結構です。
どうぞよろしくです。

 
E-MAIL HOME [2003/02/16(Sun) 00:17]

[35] Re: お世話になります。  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
遅くなりましたが、数点登録させて頂きました。

余談ですが、私もハチさんと同じ所でプレッソを購入しました(笑)。
もしかしたらご近所かもしれないですね。

 
E-MAIL [2003/02/22(Sat) 14:29]

[36] Re: お世話になります。  投稿者: ハチ
 
> こんにちは、としです。
> 遅くなりましたが、数点登録させて頂きました。

ありがとうございます!


> 余談ですが、私もハチさんと同じ所でプレッソを購入しました(笑)。
> もしかしたらご近所かもしれないですね。

おぉ!そうなんですか?
奇遇ですね!
担当の営業さんも同じだったりして・・・(笑)。

 
E-MAIL HOME [2003/02/24(Mon) 12:28]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]