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合言葉合言葉は"ほげほげ"です
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[491] 参考にさせていただきます。  投稿者: TOMSS
 
自作燃費計を検索していてこちらに辿り着きました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

 
E-MAIL [2018/06/08(Fri) 17:12]

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[490] Untitled  投稿者: フィア
 
はじめまして。
ビデオ出力版燃費計のbootのhexファイルがpicライティングソフトで読み取れないのですが、
私はPICkit 2を使っていますが、皆さんはどのようなソフトを使っていますか?

 
[2011/02/07(Mon) 22:56]

[返信]


[489] 右ドアミラーについて  投稿者: HiRO
 
 はじめまして。中古パーツご存知無いでしょうか。
1997年式プレッソに乗り続けまもなく14年目をむかえます。
 10ヶ月ほど前に当て逃げに合いドアミラーにヒビが入ってしまいました。本体に破損は無く収納も出来ますが、縦に大きなヒビが三本走り、フィルムで防いでいる状態です。
 四月あたまに車検が迫っており、このままでは、通りません。マツダの新品部品は3万以上の高値の花で…今まで色々中古パーツをあたりましたが見つけられません。

 
[2010/03/21(Sun) 21:55]

[返信]


[487] 18F252  投稿者: エス
 
燃費計のページをみました。
18F252のPICが入手できなくて探しています。
どこかで入手できるところはありますか?

 
E-MAIL [2010/01/24(Sun) 13:12]

[488] Re: 18F252  投稿者: とし
 
ここなどはどうでしょうか?
http://www.wakamatsu-net.com/biz/

 
E-MAIL [2010/01/24(Sun) 23:27]

[返信]


[486] Untitled  投稿者: なお
 
はじめまして。以前プレッソ乗り(今デリカ乗り)でした。
エアロ、足回り、マフラーの基本セットぐらいしかイジッてませんでしたが。。
大事な人にあうために東京から松本、長野まで良く出かけてました。
今みてもやっぱりカッコイイですね。
大事にしている人がいてウレシクなりました。
二台目にホシクなてしまいましたが、ヨメに怒られちゃいますね。。それでは。

 
[2009/12/03(Thu) 20:52]

[返信]


[483] Untitled  投稿者: しょうこ
 
ドライブシャフト見ました。
ベアリング洗浄後のグリス塗布ですが、
ベアリング内部にグリスを詰めるときに、
空気が混入しないように気をつけてください。
あふれるくらいのグリスを詰めながら手のひらで押さえて
ぶちゅーって。
中の空気が抜けます。
空気を抜いておかないと、せっかくブーツ交換して、
ベアリングの洗浄までしても、
ベアリングの焼きつきの原因になりますので、
気をつけてくださいね。

 
[2009/10/04(Sun) 01:51]

[485] Re: Untitled  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>あふれるくらいのグリスを詰めながら手のひらで押さえて
>ぶちゅーって。
>中の空気が抜けます。
なるほど。すごく参考になります。
2回ほど交換しましたがグリス散布直後はそのままブーツをかぶせていました。
次回交換時にはやってみたいと思います。

 
E-MAIL [2009/10/04(Sun) 23:54]

[返信]


[482] 高性能バージョンのPICについて  投稿者: さとこ
 
はじめまして。
ホームページを見させて頂き、燃費計の作成に興味を持ちました。
しかし、18F252のPICを調達することが出来ず、書き込みにも不安が残る次第であります。
まだ、PICの書き込みは行っていますでしょうか?
よろしくお願いします。

 
[2009/10/02(Fri) 22:53]

[484] Re: 高性能バージョンのPICについて  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
18F252の在庫はまだ少しありますので大丈夫です。
メールでご連絡をお願いします
presso@xt.sub.jp

 
E-MAIL [2009/10/04(Sun) 23:52]

[返信]


[479] 輝度調整について  投稿者: Iwase
 
はじめまして、Iwaseと申します。
貴殿のサイトを拝見して、高機能タイプを作成させていただきました。
お陰様で起動したのですが、輝度調整がIGNをOFFにした際にリセットされてしまいます。
燃費計算係数変更・LEDしきい値変更はHOLDされます。
小生の接続に問題があるかもしれません、アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

 
E-MAIL [2009/06/03(Wed) 11:00]

[480] Re: 輝度調整について  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>輝度調整がIGNをOFFにした際にリセットされてしまいます。
>燃費計算係数変更・LEDしきい値変更はHOLDされます。
設計上では保持される設定は、
 ・燃費計算係数
 ・オプション設定
上記になります。
LEDしきい値と輝度調整値は保持されません。

ただこれらの設定も常時電源を接続してる限りはクリアされないはずです。
ING_OFFで設定が消えているとのことなので、回路図上での表記の"VB"に12Vが供給されていなくなっているのだと思います。
VBはバッテリーから直接供給をお願いします。

 
E-MAIL HOME [2009/06/03(Wed) 21:21]

[481] Re: 輝度調整について  投稿者: Iwase
 
> こんにちは、としです。
>
> >輝度調整がIGNをOFFにした際にリセットされてしまいます。
> >燃費計算係数変更・LEDしきい値変更はHOLDされます。
> 設計上では保持される設定は、
>  ・燃費計算係数
>  ・オプション設定
> 上記になります。
> LEDしきい値と輝度調整値は保持されません。
>
> ただこれらの設定も常時電源を接続してる限りはクリアされないはずです。
> ING_OFFで設定が消えているとのことなので、回路図上での表記の"VB"に12Vが供給されていなくなっているのだと思います。
> VBはバッテリーから直接供給をお願いします。

こんばんわ!
としさん、早速のご回答、ありがとうございました♪
確かにVBを見落としておりました(^_^;)
お恥ずかしい次第です、早速バッ直の接続をいたします。
今後も車で使える電子工作の開発を楽しみにしています、ご丁寧にありがとうございました。

 
E-MAIL [2009/06/03(Wed) 23:48]

[返信]


[474] 燃費計取り付けました。  投稿者: upc
 
はじめまして!
燃費計の作成に興味を持ち、色々検索した結果ここへ辿り着いて、製作にとり掛かり、つい先日車に取り付けする事が出来ました。
本日、取り付け後始めて遠出が出来て、燃費計を堪能出来ました。
ソフトの作り込みも輝度調整やら何やら、機能が至れり尽くせりで素晴らしいです♪
自分はGDB-F型インプレッサに取り付けています、通常燃費も5.8〜6.5程度と劣悪な燃費ですが、ちょっとは運転方法変わるかな?なんて思っています。
所で、取り付けて最初のうちに色々試していた時に気付いたのですが、オプション機能選択で、日付入力を"N"にしたら、その後の計測値クリアの時の給油量の入力が無くなり、日付の入力は残ったままでしたが、このふたつの設定逆になっているのでしょうか?、それとも製作過程で何かミスっているのでしょうか?

 
E-MAIL [2009/05/11(Mon) 22:59]

[475] Re: 燃費計取り付けました。  投稿者: upc
 
書き忘れましたが、燃費計は高機能バージョンで、ファームはVer.0.20です。

 
E-MAIL [2009/05/12(Tue) 07:40]

[476] Re: 燃費計取り付けました。  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
燃費計をご活用して頂いてありがとうございます。
さて、お問い合わせの件ですが、プログラムを確認してみました。
結果、ご指摘の通り"給油量入力"と"日付入力"の設定が逆になっていました。申し訳ありません。
次回のバージョンアップの際に修正しますので、しばらくは逆の設定のまま使用をお願いします(機能自体は正しく動作するはずです)

よろしくおねがいします。

 
E-MAIL HOME [2009/05/12(Tue) 23:20]

[477] Re: 燃費計取り付けました。  投稿者: upc
 
早速のご確認ありがとうございます。
やはり逆になっていましたか、機能自体は動いているようですので、このまま使用させて頂きます。次回のバージョンアップの際はよろしくお願いします。

私、電子工作自体初心者なのですが、PICを使った工作はこれで2つ目でしたので、ドキドキしながらも楽しく製作させて頂きました。
完成してからも何度か手直しを行い、やっと動いた時にはすごく嬉しかったと共に、その完成度の高さに感動しました。
この様な貴重な情報の公開に感謝します。
ありがとうございました。

 
E-MAIL [2009/05/13(Wed) 20:41]

[478] Re: 燃費計取り付けました。  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
バグ情報は非常にありがたいです。機能は作りますが自分では使っていないことも多いのでなかなか気が付きません。プログラムも一人で書いていますのでまだまだバグが隠れているかもしれません。何か変な点があればこれからもご連絡をお願いします<(_ _ )>

 
E-MAIL HOME [2009/05/16(Sat) 00:59]

[返信]


[471] はじめまして。いきなりですが…  投稿者: しおちゅう
 
はじめまして。

H20年式のアテンザ スポーツに乗っているしおもちゅうと申します。

「MT車でもシフトポジション表示したい!!」とふと思い色々と情報を探しているとこのサイトに辿り着きました。

さっそくですが、7seg表示タイプのやつを拝見させていただきました。

今もまだPIC書込みや配線等をしている途中なのですが、センサ部分について気になることがあったのでご質問させてください。

センサ部分の回路図には、

+電源
 ↓
可変抵抗
 ↓
フォトトランジスタ
 ↓
−電源

となっていると思うのですが、この回路のままだと、可変抵抗に繋いだ出力が出てきませんでした…。

なんとなく上記回路の「+」と「−」を逆にしてみると出力が出てきました(^^

電子回路とかは全く無知なのでこれで合っているかを教えて頂きたいのですが大丈夫でしょうか??

初対面(?)でいきなり何年も前の事を質問して申し訳ありませんm(__;)m

 
[2009/02/14(Sat) 21:31]

[472] Re: はじめまして。いきなりですが…  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

シフトインジケータですか。懐かしいですね。
センサの取り付け感度がすごくシビアなこともあって、僕はいま使用していません。何か新しい取り付け方法やセンサの検知方法があればまた作り直してみたいです。
さて、フォトトランジスタですが、もしかしたらエミッタとコレクタが逆になっていないでしょうか?
部品名でGoogleで検索するとPDFファイルが見つかりますので、実際の部品と接続の確認をお願いします。
ちなみに可変抵抗側がエミッタとなります。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2009/02/16(Mon) 01:47]

[473] ありがとうございます。  投稿者: しおちゅう
 
お返事あありがとうございます。

確かにセンサがかなりシビアで難しいですね(^^
センサの取り付けも難しいし。
でももぅ自己満足の世界に入っているんで最後まで完成させたいと思います!!


フォトトランジスタが逆になっている可能性がありそうです(^^
ダイオードと違って両足の長さも同じで区別が出来なかったこともあり、「たぶんこっち」で取り付けたので…↓↓
グーグルで確認して配線も確認しなおしてみます。

色々とありがとうございます!!

 
[2009/02/25(Wed) 18:51]

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