こんにちは.ちょっと調べ物のついでに立ち寄らせていただきました.プレッソ愛好家のHPがあることを初めて知ったのですが,ちょうど今日は2008年大黒オフ会の日なんですね.やっぱりプレッソくんとは腐れ縁なんだなぁと痛感しました.さっそく駆けつけたい衝動に駆られますが,現在ドイツ暮らしの身.超レアな仲間たちが集合している姿を想像しながら応援することにします. 私は1993年にMC後のプレッソGTAを購入.ノーブルグリーンマイカのMT車でした.欠点も一杯ありましたが楽しい車でしたね.サイドにドアが一枚しかないので,斜め後ろの視界が最悪で車線変更時に隣の車が見えずに接触しそうになることも時々ありました.雨の日にハッチを上げるとハッチにたまった雨水が見事にトランクに入ってきたり.細部の設計はかなりいい加減ですよね.乾燥路はばっちりのハンドリングも,フロントヘビーのせいで雪道にはめっぽう弱く,路上で回転したこと2回,箱根の下りでうっすら雪に耐えられずハンドリングを失い危うく追突しそうになったこともありました.夏の暑い日にはエンジンルームにガソリンのにおいが充満したり.いつの間にか子供も二人になって,外が見えない後部座席に押し込んで窮屈な思いをさせていましたが乗り換えようとはついに思わなかったですね.かわいい車でした. 初代のプレッソ君は11万キロちょっと走って,そこらじゅうがガタピシしてきて困ったもんだと思っていたところに,停止中後ろから若造に追突されてサンドイッチとなって突然失ってしまいました.確か2002年の暮れのことです.プレッソの新車があれば即買いだったのですが,とっくに絶版で,他に欲しい車もなく,かといって車がないのは困るので,適当に中古車でもと思って何気にチラシを見たら,プレッソGTAノーブルグリーンマイカ5MT,25000km,39万円を発見.電車乗り継いですっ飛んで行って即買いでした.いきなり新車になっちゃったようなもので,サスペンションの経たりも一気に解消.再び快適なドライブの日々でした. 2007年8月に左ハンドルの国に海外転勤となって,今度こそは本当にさよならでした.お世話になったマツダのディーラーに無償で引き取ってもらってとりあえず私のプレッソ生活に終止符を打ちました. なかなか買い手が付かなかったようですが,昨年12月ごろに岡山の方にめでたく引き取られることが決まったと聞いてほっとしたものです.昨年のクリスマス休暇に日本に戻ってきて,ちょうど12/24,たまたまマツダのディーラーの横を通ったら,車運搬用のトラックにプレッソ君が積み込まれるところでした.クリスマスに嫁いでいくとは,そしてそれを目撃できるとは,あまりの巡り合わせに幸せを感じました. ドイツでは日本以上にプレッソを見かけます.さすがに積雪のある場所なので購入はしませんでした(*^^)v.時々アウトバーンで私の車を追い抜いていくプレッソを見て幸せを感じています. みなさん,プレッソ君と幸せな車生活お楽しみくださいね!!
|