マツダスピードサスペンション取り付け
 現在付いている純正のサスペンションは約8万キロ走行で一回も交換していません。よく純正サスペンションは 8〜10万キロで交換と言われていますが、ずっと乗り続けていると劣化というかへたりがあまり感じられません (外観はオイル滲みなど、劣化が見られる)。しかし、走行距離がかなりいっているので思い切って交換することにしました。 純正ショックの値段は、1万8千円/1本。MS製のショックは2万円/1本。しかし値引きがあるので、実質はMS製のほうが安い!。迷わずMS製を 購入することにしました。しかしスプリングも純正からMS製に換えないとバランスが悪いだろうから、スプリングも購入しました。 ついでに、アッパーマウントもMS製に交換(フロントのみ)。結局けっこうな出費となってしまいました・・・(ショックは、お得意のもらい物を 使うわけにはいかない)。

 ショックは減衰力調整式で4段階から設定することが出来ます。スプリングはカタログによると30mm車高が落ちるみたいです。

ノーマルサス MSサス
ノーマルのサスペンション
さすがに汚れまくっています
MSサスペンション
もちろん新品
 

 サスペンションを組み上げる前と、組み上げた後の車高の画像を比較してみると・・・・
 

フロント交換前 リア交換前
フロント交換前 リア交換前
フロント交換後 リア交換後
フロント交換後 リア交換後
 

 以前はタイヤとフェンダーの間に拳を縦にしても入りましたが、交換後は指3本ぐらいになりました。

 

 サスペンションを交換すると確実に四輪アライメントが狂ってしまうそうです。実際に交換したばかりで運転してみると、ハンドルが妙な動きをして (言葉で書くのは難しい)、気持ちよく走れませんでした。狂ったまま走っているとタイヤが片減りしたり、ハンドルが取られたり、燃費が悪くなったりと 車に悪影響がでるそうです。
 アライメントの調整はオートテック幕張店で行いました。平成11年1月現在、キャンペーン中に付き通常19,800円のところ10,000円で調整 する事が出来ました。但し要予約です。TEL 043−275−3411。

 調整をしてみると・・・・

 

調整前 調整後
アライメント調整前
赤い部分は規定値外です
アライメント調整後
すべてが規定値に収まりました
画像はクリックすると大きくなります
 

 プレッソは構造上、トーの調整しかできません。でもよく見ると、調整後はキャンバー角も変わっています。なんでかな?
とにかく、すべてが規定値に収まりました。走ってみると実に気持ちよく走ることが出来ました。何とも言えないハンドルの妙な動きも なくなりました。いかにアライメントが重要だということが分かりました。

 

 最初にも書きましたが、このショックは4段階の減衰力調整式です。まずはならしのため、前後とも1(一番柔らかい)に設定。
フロント リア
フロントはドライバーなどで回して調整 リアはダイヤル式。手で回せます
 

走ってみて最初の感想は、「堅い・・・」。いままでのショックがいかに柔らかかったのか実感(抜けていただけだって?)。さて、ちょっとスピードを出してカーブを曲がってみると 「えっ?」と思うほど妙な違和感があります。曲がりやすい。ものすごく曲がりやすいんです。交換前はハンドルを切った瞬間、一気に最大ロールになっていた感じでしたが、 交換後はロールをあまり感じません。ロールしていないわけではないんですが、量が少ないんです。そのせいか、多少スピードを出しても 安心して曲がれるようになりました。
 このままでも、走るのがとても楽しくなりました。早く2、3、4の設定も試してみたいです。もちろん前後別々の設定にすることも出来るので いろいろ試して、遊べそうです。
 

1月26日追記
現在の設定はフロント2、リア3。フロントは 3以上にすると極端に乗り心地が悪くなりました。リアはこのぐらいがちょうどいいかも(まだ4の設定は試したことがない)。1−1の設定より2−2の設定の方が車の挙動が素直のような気がしました。1−1は今となっては柔らかいと感じます。人を乗せるときは1−1?
 

3月19日追記
サスペンションを変えて、便利になったところを発見! 車高が落ちたため洗車がやりやすくなりました(笑)。背の低い方はZEHI!
現在の設定はフロント3、リア3。乗り心地の悪さも、もう慣れてしまいました。
 

4月06日追記
オートテックのアライメント調整、キャンペーン期間は終わってしまったようです。