以下はV6のプレッソについて書いてあります。 プレッソで後付の油温計を付けている人から話を聞くと、油温は常時95℃〜100℃近くを指していて、高回転を使うような走り方をすると120℃〜125℃(!)、町中の渋滞の時でも110℃にも達する時があるらしいです。普通のエンジンと比べて少し油温が高めです。プレッソはエンジンオイルが劣化するのが早いのですが、この原因は油温にあるんでしょうね。 エンジンオイルを長時間高温下にさらすと粘度が下がり油圧が低下して、結果としてラッシャアジャスタにも悪影響が出ます(カチャカチャと音が出始める)。 油温を下げるもっとも効果的な方法はオイルクーラーを付けることですが、もちろんプレッソ対応と銘打った商品はありません。汎用品を使用することになりますが、取り付け位置などを考えると少々敷居が高いです。さらにV6の場合は小排気量マルチシリンダーという特殊なエンジンなので油圧が維持しにくくなるといった話しも聞きます。
もっと手軽に油温を下げたい
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ラジエータファン | FANコントローラの外観 |
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動作原理について
通常クーリングファンの制御はECUが行っています。特定の条件になるとECU内のパワートランジスタを駆動させてエンジンルーム内の
ファンリレーをONにしています。 今回作ったFANコントローラは、ECUに入力されている水温センサ信号から水温を算出して、前述のファン用配線に割り込みを掛けて ファンリレーを操作し、ファンを強制的に回しています。 プレッソはラジエータファンとコンデンサファンの2つを装備しています。コンデンサファンはエアコンの動作時にしか動作しないので、 このファンも水温対策用として積極的に使用してみることにしました
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水温が設定値-3℃に達したらラジエータファンを駆動し、設定値以上になってしまったらコンデンサファンを同時に動かしています
(ファン駆動個数は出来るだけ1つとし、電力消費を押さえる為)。
また設定温度付近で値がばらついた場合、短い時間でファンがON/OFFを繰り返してしまうので(モータにあまり良くない)、最低10秒間は動作させ、さらに一定値まで温度が下がらないとファンを停止させない仕様としました。 ラジエータの放熱量は季節によって大きく異なるので、ファンを駆動させる温度は1℃刻みで自由に設定出来るようにしています。
今回の密かな目玉はこの表示器です。通常の14PのICと同じサイズに5桁の7SEGが収まっています。すごいと思いません? |
極小の7SEG | 水温表示をさせています |
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効果について
FANコントローラの設定値は90℃にして実験を行いました。 [水温について] 通常走行、高速走行、町中渋滞などを試してみましたがほぼ90℃で安定しました。
[油温について] |
走行条件 | ノーマル | FANコントローラ付き 設定値:90℃ |
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(夏場)高速道路 | 105℃〜110℃ | 105℃ |
(夏場)街乗り(流れは良い) | 100℃ | 90℃〜100℃ |
(夏場)街中渋滞中 | 95℃〜110℃ | 90℃ |
(夏場)峠などで高回転を多用 | 115℃〜120℃ | 105℃〜110℃ |
こんな結果になったそうです。ゆきやん曰く「油温対策としては効果抜群」だそうです。
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問題点(というか心配事)
今回のように設定温度を90℃にした場合はほとんどファンが回りっぱなしのようでした。通常ラジエータファンは103℃になってから
駆動するので動作頻度が多くなり、結果としてファンの寿命が短くなる恐れがあります。但しこれがどれくらい短くなるかは資料がないので不明です。ただしラジエータファンは交換が容易な位置にありますので、人によっては問題点にはならないですね(笑)。
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個人的な総評
V6プレッソにとっては、お手軽かつ効果的な熱対策になりました。水温も90℃くらいであれば部品クリアランスに影響はないと思います(純正サーモスタットは82℃から開きます)。これで猛暑も安心です。
時間があれば読んで下さい(^^;) いつものように要望があれば回路図と部品表とプログラムファイルを公開します。
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'04/06/27追記 要望がありましたので回路図を掲載しました。こちらをクリックして下さい。 ファームウェア(HEXファイル)と説明書はこちらからどうぞ。突然公開中止にするかもしれませんがご了承下さい。 |
重要!この基板が原因で生じるいかなる損害についても責任を負いません |