ブレーキの効きがだんだん悪くなっていました。軽く踏んだぐらいではあまり効かず、踏み込んでいくとある一点から急激に効きが強くなります。パッドを点検すると、フロント、リアともにパッドの残量があまりありません。ブレーキローターはフロントがかなり溝だらけでひどい状態でした。そのため、前後のブレーキパッドと、フロントのブレーキローターを交換することにしました。リアのローターは表面がまだツルツルなのでそのまま使用しました。
|
溝だら、錆びだらけになったローター 光の加減でローター表面の凸凹がよく分かると思います |
---|
ブレーキローターとは ブレーキローターはディスクブレーキの車に装着してあり、ハブとホイールに挟まっている部品です。ブレーキペダルを踏むと、ブレーキパッドがローターを挟み、その摩擦で車は減速します。ローターは長期間しようすると、表面にレコード盤のような溝が出来ます。ブレーキパッドは溝の凹の部分には当たらず、凸の部分のみで摩擦が行われるようになります。使えば使うほど、ブレーキの効きが悪くなってくるのです。 通常、ローターに溝が出来ると研磨と言って表面を均一に削り、平らにして再利用するのですが、 私の車の場合かなり溝が深かったので新品を購入しました(研磨の方が安い)。
購入してきたローターを耐熱シルバーで全体を塗装しました。こうしておくと、ベンチレーティッドのフィンの部分やホイールとの間の突起などに錆が付かないようになります。見た目もグー。 |
耐熱シルバーで全体を塗装 | |
---|---|
パッドは純正も考えたのですが、エンドレス製のスポーツパッドにしました。純正の良いところは、値段が安い、ブレーキのカスが出ない、あまり減らない。
こんなところでしょう。スポーツパッドはこの逆です。町中で普通に乗っている分には、ぜったい純正にした方がいいと思います。 オートウェーブで購入しましたが、もちろん在庫は無く、注文になりました(マイナー車の宿命)。 |
エンドレスブレーキパッド |
---|
さっそく交換。ブレーキフルードもDOT4の物に交換しました。 |
交換直後です。フロントのローターがかっこいい(笑) | |
---|---|
交換直後は笑っちゃうほどブレーキが効きません。まるで雪道を走っているみたいです。踏んでいるはずなのに車がどんどん前に進んでいきます。
50kmぐらい走るとだんだん効いてきました。
交換後の感想
ローターに塗った耐熱シルバーは少し走れば、パッドと当たる部分はすぐ取れるので、問題無しです。 |
パッドと当たる部分はすぐ取れる |
---|
3月19日追記 現在ブレーキのタッチは交換当初よりさらに良くなり、非常にカッチリした物になっています。制動力に余裕があると、 気持ちにゆとりを持って運転することが出来ます。 ただ、ホイールは想像していたよりかなり汚れます。洗車のたびに真っ黒になったホイールを洗うことになってしまいました。おそらく ボディーの方にもブレーキダストが刺さっていると思います。まめに粘土でとらなくてはなりません。 |