BACK ]
返信フォーム


記事No.471に対する返信フォームです。

[471] はじめまして。いきなりですが…  投稿者: しおちゅう
 
はじめまして。

H20年式のアテンザ スポーツに乗っているしおもちゅうと申します。

「MT車でもシフトポジション表示したい!!」とふと思い色々と情報を探しているとこのサイトに辿り着きました。

さっそくですが、7seg表示タイプのやつを拝見させていただきました。

今もまだPIC書込みや配線等をしている途中なのですが、センサ部分について気になることがあったのでご質問させてください。

センサ部分の回路図には、

+電源
 ↓
可変抵抗
 ↓
フォトトランジスタ
 ↓
−電源

となっていると思うのですが、この回路のままだと、可変抵抗に繋いだ出力が出てきませんでした…。

なんとなく上記回路の「+」と「−」を逆にしてみると出力が出てきました(^^

電子回路とかは全く無知なのでこれで合っているかを教えて頂きたいのですが大丈夫でしょうか??

初対面(?)でいきなり何年も前の事を質問して申し訳ありませんm(__;)m

 
[2009/02/14(Sat) 21:31]

[472] Re: はじめまして。いきなりですが…  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

シフトインジケータですか。懐かしいですね。
センサの取り付け感度がすごくシビアなこともあって、僕はいま使用していません。何か新しい取り付け方法やセンサの検知方法があればまた作り直してみたいです。
さて、フォトトランジスタですが、もしかしたらエミッタとコレクタが逆になっていないでしょうか?
部品名でGoogleで検索するとPDFファイルが見つかりますので、実際の部品と接続の確認をお願いします。
ちなみに可変抵抗側がエミッタとなります。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2009/02/16(Mon) 01:47]

[473] ありがとうございます。  投稿者: しおちゅう
 
お返事あありがとうございます。

確かにセンサがかなりシビアで難しいですね(^^
センサの取り付けも難しいし。
でももぅ自己満足の世界に入っているんで最後まで完成させたいと思います!!


フォトトランジスタが逆になっている可能性がありそうです(^^
ダイオードと違って両足の長さも同じで区別が出来なかったこともあり、「たぶんこっち」で取り付けたので…↓↓
グーグルで確認して配線も確認しなおしてみます。

色々とありがとうございます!!

 
[2009/02/25(Wed) 18:51]


 

Name
E-Mail 
URL
Title
合言葉合言葉は"ほげほげ"です
Message (Enable HTML Tags)
Color
Password 


No. Password