BACK ]
過去ログ


No. 7 を表示中


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


[446] Untitled  投稿者: うにゅう
 
初めまして。
メールとBBSと迷ったのですが、とりあえずBBSにて。

高機能版の燃費計ですが、インジェクタステータスをモニタリングする事が可能であると書かれております。
これに関しての質問です。

この表示は、全開を100%とした場合のパーセンテージなのでしょうか(1%=10ms?)。
それとも、単位時間あたりの実時間表示なのでしょうか(1s単位でms表示?)。
それとも、現時点における累計の噴射時間なのでしょうか(sec表示?)

市販の多機能メーターが使えないため、代わりになるものを探していて辿りつきました。
意図している用法が少々異なりますが、元々燃費計が欲しいと思っていた事もあり、高機能版の燃費計には非常に興味があります。
情報を頂ければ幸いです。

 
E-MAIL [2008/02/01(Fri) 01:18]

[447] Re: Untitled  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

燃費計の表示内容は
 ■開弁時間[ms]
 ■開弁率[%]
を同時に表示しています。

求め方は、
 開弁時間:燃料噴射のEnable時間 [ms]
 開弁率 :Enable時間 / (Enable時間 + Disable時間) ×100 [%]
となっています。

っとここまで書いて、まずいところに気が付きました。
EnableとDisableの時間は10回噴射の平均値を使っているのですが、これでは開弁率の精度が低いです。
次回の更新で直します。

以上、よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2008/02/02(Sat) 00:22]

[448] Re: Untitled  投稿者: うにゅう
 
ご返信ありがとうございます。

・・・正に私の希望通りの仕様ですね・・・。

一時はBLITZやTRUSTの多機能メーターも考えましたが、私の車には装着不可と分かって絶望してました・・・。
・・・が、これなら何とかなりそうです!

是非に燃費計作りたいのですが、PIC譲っていただけませんか?
あるいは更新後のプログラムがあれば、知り合いに頼んでROMに書けるかもしれませんが、知り合いが持っているか確証がないのです・・・。

あとは部品リストくらいでしょうか、必要なのは。
お暇なときにでも対応していただければ幸いです・・・。

 
E-MAIL [2008/02/02(Sat) 01:52]

[449] Re: Untitled  投稿者: とし
 
> あとは部品リストくらいでしょうか、必要なのは。
> お暇なときにでも対応していただければ幸いです・・・。
作成してアップロードしました。

> 是非に燃費計作りたいのですが、PIC譲っていただけませんか?
こちらはメールにてご連絡をお願いします。

 
E-MAIL [2008/02/02(Sat) 20:27]

[450] Re: Untitled  投稿者: うにゅう
 
それでは、メールを送っておきました。
よろしくお願いいたします。

 
E-MAIL [2008/02/04(Mon) 02:02]

[451] Re: Untitled  投稿者: とし
 
> それでは、メールを送っておきました。
> よろしくお願いいたします。
2月2日〜4日のメールをチェックしましたが、それらしきメールを見つけることが出来ませんでした。
すみませんが件名を「燃費計」として、メールをもう一度出して頂けないでしょうか?

 
E-MAIL [2008/02/05(Tue) 22:23]

[452] Re: Untitled  投稿者: うにゅう
 
対応遅くなりました、スミマセン。
今、メールを送りましたので確認お願いいたします。

 
E-MAIL [2008/02/07(Thu) 23:23]

[453] Re: Untitled  投稿者: とし
 
2月7日〜8日のメールをチェックしましたが、やはりメールを見つけることが出来ませんでした。
他の方からのメールは受信出来ていますのでシステム自体は正常のようです。

 
E-MAIL [2008/02/08(Fri) 23:16]

[454] Re: Untitled  投稿者: うにゅう
 
当方にもエラーは戻ってきたいないので・・・不思議です・・・。

メールアドレスは、ここの掲示板の書き込み時に使用されているもので宜しいのでしょうか?
それとも、他のアドレスがあればお教えください。

もしかしたらNortonなどでSPAM扱いされて弾かれていたりしませんでしょうか。

帰宅したら、もう一度草Mします。
手持ちの別アカウントからも草Mしてみますので、どれか届くかと思われます・・・。

 
E-MAIL [2008/02/12(Tue) 13:31]

[455] Re: Untitled  投稿者: とし
 
アドレスは
presso@xt.sub.jp
になります。

 
E-MAIL [2008/02/13(Wed) 01:08]



[444] プログラム済みのPIC依頼について  投稿者: さだ
 
はじめまして。燃料計のサイトを見ていたところ、としさんのサイトに行きつきました。自分は自然環境の改善に興味があり、ガソリン価格の高揚をきっかけに自分でもなにかできないかと模索中でした。
としさんの利益を求めない働きにとても尊敬しています。
としさんのメールアドレスにメールを送ろうとしたのですが、うまくいかなかったのでご迷惑だったかもしれませんがこちらに書き込みをさせていただきました。

早速燃料計の製作をしたいのですが、できたらプログラム済みのPICをお譲りいただけないでしょうか?
お願いしたいのは高機能バージョン用です。
どうぞよろしくお願いします。

 
E-MAIL [2007/11/23(Fri) 17:03]

[445] Re: プログラム済みのPIC依頼について  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
お返事が送れてすみません。
高性能バージョンのPICは現在在庫切れです。
必要であれば仕入れますがどうしましょう?

 
E-MAIL [2007/12/02(Sun) 00:48]



[443] 初めましてo(^-^)o  投稿者: V-RZ
 
プレッソかAZ-3の購入を考えているのですが(と言うかほぼ決まりf^_^;)FCかFDの純正シート流用可能かご存知でしたら教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

 
[2007/10/03(Wed) 20:42]



[442] 始めまして  投稿者: みょんが〜
 
プレッソを知ったのは、初代愛車であるNXクーペのコトを調べている時でした。当時は、個性的なクルマとしてのライバルのように認識していたように思います。

月日が経ち、NXは事故で廃車となり、ミラ、マーチと、維持費の掛からないクルマで貯金をしていたんですが、先日K11マーチがトラブルで自走不能に。見積もりを出させた所、30万近く掛かってしまうという事で、乗り換える事となりました。

そして、プレッソと再び出会ったのです。
なるべく早く乗り換えないと不便で仕方なかったので、現在の住所である静岡で、ある程度状態の良い、MT車を探していました。
さらに、出来れば免許を取った当初から憧れだった、個性的なセラ・NX・プレッソのどれかがないものかと。
すると、車体色は赤で、平成9年式・走行6万ちょぃ・車検付き・修復なしのEC8Sプレッソ(グレードはGT−Aです)を見付けまして、問い合わせて即契約。

毎日、ネットでプレッソの情報を集めて、夢(と言うか妄想)で胸をときめかせています♪

そんなワケで、予定では今週の金曜には、オレもプレッソ乗りの仲間入りをさせていただきます。
みなさま、これからよろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2007/08/14(Tue) 20:45]



[441] はじめまして  投稿者: X31
 
 初めまして。とし様,皆様
 スズキの軽ワゴンRに乗っているX31です。
燃費計の製作に関する情報を探していてこちらのサイトに
めぐりあうことができました。これだけで完結している点と
更にPCにデータを転送できる点がとても私にとって魅力的です。電子工作はエレキットづくりぐらいの経験しかありません。PICは何となく聞いたことがあるぐらいです。
 今回燃費計(basic)に挑戦してみたいと思い部品調達に向かいます。
 配線が難しそうなので感光基盤用にパターンマスクを造って
挑戦中です。
 すでに,データを造ったよって方がいらっしゃいましたら,分けていただけると幸いです。
 無事に動きましたら動作報告もさせていただきます。
 とし様,皆様よろしくお願いいたします。
 

 
 

 
[2007/08/01(Wed) 17:28]



[440] かつてのオーナーより  投稿者: ゆう
 
初めまして。 通りすがりの者です。

私も'93〜'99までユーノス・プレッソを所有していました。 大好きな車でしたが、170,000kmを越えたあたりから色々故障も多くなり、泣く泣く廃車にしてしまいました。 その後アコードSiR-Tに乗り換え、来月にはユーロRに乗り換えますが、今でもプレッソが私にとってNo.1の車です。

管理人さんが語っている通り、独特のスタイル、V6エンジンのエレガントな乗り心地が魅力でした。 しかもこの車は意外なほど速かったですよ。 私が乗っていたのは5MT仕様でしたが、奥多摩(柳沢峠)で2代目RX-7(FC3S)を追い詰めたし、甲州街道(大垂水峠)の下りでGT-R(R32)にもついて行けましたから。

管理人さんをはじめ現役のオーナーの皆さんが非常に羨ましく感じる今日この頃ですが、皆さんプレッソを大事にして下さいね。 

 
[2007/07/04(Wed) 22:53]



[437] Untitled  投稿者: 25
 
初めまして「25」といいます。
燃費計を検索したら、このサイトにたどり着きこちらに辿りつきました。
高機能バージョンの作成にトライしました。
PICに書き込みをしたことが無く他のサイトを参照しながら完成にたどり着くことが出来ました。
本当にありがとう御座います。

早速ですが、高機能バージョンの動作でエンジンを切った時にLCDの表示部に"0"の表示や"■"の表示が
上段の一桁目に残ってしまいます。配線ミス等を確認しましたが、見つける事が出来ずにいます。
何か良いアドバイスがあれば教えて頂けないでしょうか?

お忙しいとは思いますが、よろしくお願い致します。

 
[2007/06/25(Mon) 23:43]

[438] Re: Untitled  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>エンジンを切った時にLCDの表示部に"0"の表示や"■"の表示
これはLCD基板の配線が原因のように思えます。
http://presso.sub.jp/guestbook6/bbs.php?mode=pastlog&past_no=6
ここの「[393] 作ってみました」の内容を確認してみて下さい。
あとはLCDユニットの「2,7,8,9.10」のGNDが正しく接続されているか確認をお願いします。

 
E-MAIL [2007/06/26(Tue) 23:01]

[439] Re: Untitled  投稿者: 25
 
早速の対応ありがとう御座います。
下記の内容の確認を行いました。

> ここの「[393] 作ってみました」の内容を確認してみて下さい。
・バックライトは完全に消えていましたので、この問題ではなさそうですが、一応確認を行いましたが、問題無いようです。

> あとはLCDユニットの「2,7,8,9.10」のGNDが正しく接続されているか確認をお願いします。
・配線の間違えや断線等も確認しましたが、ちゃんと接続出来ていました。

別件で、イルミの接続は行って居ない為、輝度調整の設定をしていなかったのですが、輝度調整を行い、PIC 21pinを強制的にGNDに落とし確認をしたら、点灯消灯の繰り返しが起こり、発振しているようになってしまいました。やはり、LCDに問題有りですかねぇ〜。

もう一度、時間を掛けて全部の回路の確認をしてみたいと思います。
早速の対応ありがとう御座いました。m(_ _)m

 
[2007/06/27(Wed) 00:58]



[436] 通りすがりです。  投稿者: 4アゲ
 
通りすがりのものです。
「私の考えるエスプレッソとは」を読みました(*^_^*)
共感できる部分が多々あって面白かったです。
車は遅くても、機能が劣っていても十分に楽しめるものだと思います。早い車ならお金を出せばいくらでも乗れると思いますし・・・。
お金では買えない、かけがえのない何か(笑)を大切にしていきたいッスね(^_^;)
ちなみにオイラは昭和59年式のカローラレビンに乗ってます。
それでは・・・。

 
[2007/06/24(Sun) 12:08]



[435] 教えてください  投稿者: かず
 
最近購入したEC5プレッソに乗ってます。

リヤブレーキがドラムなのでディスクに交換することは可能でしょうか?
また、プレ・AZ-3以外のBGファミリアのブレーキは流用可能でしょうか?

よろしくお願いします。

 
[2007/06/03(Sun) 17:11]



[433] Untitled  投稿者: ふらってぃ
 
高機能バージョンの部品表がまだUPされていないのですがUPされる予定はありますか?
    またUP予定がないけれど送信可能でしたらメールで頂きたいのですが…

 
E-MAIL [2007/05/29(Tue) 02:41]

[434] Re: Untitled  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
ホームページを見ていただいてありがとうございます。
部品表ですが出来るだけ早く準備できるようにしたいと思います。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2007/06/02(Sat) 21:23]



[430] 他チップでの動作  投稿者: ぽる
 
はじめまして
瞬間燃費計をPICで作成できないものかと思い検索していたら、こちらに辿りつきました。
当方16F877なら手持ちがありますので、16F877で試してみたいのですが、BASICバージョン、高機能バージョンそれぞれ動作させる事は可能でしょうか?

 
[2007/05/25(Fri) 03:18]

[432] Re: 他チップでの動作  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>16F877で試してみたいのですが
私は試したことがないのでわかりません。
製作の労力を考えると最初から16F876で作ったほうがいいと思います。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2007/05/26(Sat) 21:38]



[429] Untitled  投稿者: サイカ
 
初めまして。
今度、プレッソ(か、AZ-3)を購入することになりましたサイカと言います。
ネット上を徘徊していたとき、たまたまこちらにお邪魔しました。
まだプレッソとAZ-3どちらを買うか完全に決めてはいませんが、最終候補に挙がっている2台はどちらも走行距離5万キロ弱程度の走行距離です。
さて、購入する場合、どのあたりを優先的にチェックしたらよろしいでしょうか?
エンジンオイル・ミッションオイルあたりは交換した方がいいと車に詳しくない自分でも解るのですが・・・。
なにぶん古い車のため、これから先長く付き合うためにも、購入時に交換できるものは出来るだけ交換しておこうと(予算が続き限り)思っています。
よろしければアドバイスお願いします。

 
[2007/05/18(Fri) 00:23]

[431] Re: Untitled  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
書き込みが遅れてすみません。

最近プレッソオーナーもどんどん数が減ってしまっていますが、新しくオーナーになる方もいらっしゃいます。嬉しいことです。

さて、購入時のポイントですが、年式が古いので見るところは沢山あり過ぎます。
ポイントを絞ると、
 ○ドライブシャフトブーツの亀裂
 ○エアインテークの蛇腹の亀裂
 ○ハイテンションコードの劣化
 ○エンジンヘッドカバーからのオイル漏れ
などでしょうか。
そのほかは中古車雑誌などに載っているポイントなどをチェックすれば十分だと思います。

よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2007/05/26(Sat) 21:36]



[420] 燃費計Basicの回路図  投稿者: マカロン
 
はじめまして、マカロンと申します。

としさんの燃費計(BASIC)に興味を持ち、電子工作未経験ですが、是非作ってみたいと思いました。
まだ材料をかき集めている段階で、その間、回路図の読み方もいろいろ調べています。

そこで、回路図にどうしてもわからないところがあるので質問させて下さい。
電源入力(CN1)のそばにある「VB」とはどこに接続するのでしょうか?
初歩的な質問だと思いますが、私には大きな壁です。。

よろしくお願いします。

 
[2007/01/29(Mon) 22:44]

[421] Re: 燃費計Basicの回路図  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
VBの接続先はバッテリーになります。

燃費計を作られた人で電子工作が未経験という方は結構多くいらっしゃいます。部品点数は多いと思いますが、じっくり行えばいつかは完成させることが出来ると思います。
初めてということであれば完成した時の感動はより一層大きな物になると思いますよ(^^

 
E-MAIL HOME [2007/01/30(Tue) 02:01]

[422] Re: 燃費計Basicの回路図  投稿者: マカロン
 
としさん、回答ありがとうございます。

バッテリーに接続するということは、、、。
このVBは、CN1の1番ピンに常時電源を繋ぐという意味の表記、ということですね!

回路図の中に、これ以外のVBというポイントがあり、そこに繋ぐのかと思って必死に探していました。。
でも、レギュレータを通さず、生の電源を必要とする箇所があるのか「?」だったんです。。

先日の日曜日に、秋葉原の秋月と千石へ向かい、材料をかき集めきたんですが、足らないものがあったので通販で注文しています。
狭い店内にお客さんもぎゅうぎゅう。見慣れない小さな部品が沢山あり焦ってしまいました(T_T;

無事完成させることができたら、またご一報入れさせて頂きたいと思います。
ありがとうございました。

 
[2007/01/30(Tue) 22:06]

[425] Re: 燃費計Basicの回路図  投稿者: マカロン
 
としさんこんにちは。
燃費計Basic・・・、未だに完成しておりません(T_T)

全ての配線を済ませカタチにはなったので、動作確認をしてみたのですが、燃費計の電源のON/OFFで問題があり困っています。。

その問題というのは、クルマのキーONで燃費計の液晶表示がPCLINKで固まってしまいます。
その状態でCN1コネクタ(電源入力)を一度抜き差しするとバー目盛りの表示に入ります。
そのまま試運転すると燃費計の数値も上下するので、機能的には正常に動作しているようです。
(正常な数値を示しているかどうかの確認までには至っておりませんが。。)
その後、クルマのキーをOFFにしても燃費計の電源が切れず(LED点灯、液晶表示PCLINKに戻る)、
またCN1コネクタを抜き差しすることで電源が切れる状態です。

燃費計の電源周りの接続に誤りがあるのかな?とも思いますが、
まじまじと観察してみてもどこに誤りがあるのやら「?」です。。
上記のような状態で考えられる誤配線など、思い浮かぶようなことって何かありますでしょうか?
ご回答頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

 
[2007/05/06(Sun) 00:58]

[426] Re: 燃費計Basicの回路図  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
PCLINKの表示が出るのはPICの15pin付近の配線が原因のようです。
ADM3202の部品は接続されましたか?
されていない場合は15pinをPullupする必要があります。

>クルマのキーをOFFにしても燃費計の電源が切れず
これは常時電源(VB)とACC信号が原因のようです。
VBは常に+12〜+14Vくらいの電圧が来ているラインです。
ACC信号はキーをONにしたときのみ+12Vが来るラインです。
テスターなどで一度確認してみてください。

また、以下の書き込みの内容も確認してください。
http://presso.sub.jp/guestbook6/bbs.php?mode=res&res_no_new=393

よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2007/05/06(Sun) 02:36]

[427] Re: 燃費計Basicの回路図  投稿者: マカロン
 
早速の回答ありがとうございます。

ADM3202付近の回路は、何度も見直して間違いがなかったはずですが、
としさんのコメントをきっかけに改めて見直してみることで根本的な間違いに気がつきました。。
その間違いというのが、ADM3202への配線の接続を回路図に書かれたまんま、
まったく同じ順番で接続してしまっていました(@_@;
pin番号は左周りで1,2,3,4,,のところ、回路図のままだと1,3,4,5,11,,,ですから。。

結局、電源周りの誤作動もADM3202の誤配線が原因で、
PIC15pinをとしさんのおっしゃるとおりプルアップして、
ADM3202跡地の配線を外して孤立させることで解消しました!
(もともと外で使えるようなノートPCは持っていませんし。。)

報告するのが恥ずかしくなるようなミスでしたが、
おかげ様でなんとか次の段階(ケース作りや数値の確認)に進めそうです。
どうもありがとうございましたm(_ _)m

 
[2007/05/06(Sun) 16:50]

[428] Re: 燃費計Basicの回路図  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
ADM3202周りの回路図の描き方は少し紛らわしかったですね。
回路図をスッキリ書く為にこのようなやり方にしてしまいました。
混乱させてしまってすみません。

電源周りの不具合も直ったようですね。よかったです(^-^)
完成までまだまだ長そうですががんばってください。

 
E-MAIL [2007/05/06(Sun) 19:32]



[424] 掲示板調整中  投稿者: とし
 
こんにちは!としです。
掲示板を設置しているサーバーのPHP設定が変更になり、掲示板への書き込みが出来ない状態が続いていました。
2007/05/05に暫定的に復帰対策を盛り込みました。
ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。

 
E-MAIL HOME [2007/05/05(Sat) 03:21]



[423] さらば!愛しのAZ−3!!!  投稿者: 
 
今日、クルマの乗換えを行いました。
AZ−3、こんなにほれ込んでしまったクルマを手放すのは、とても苦しかったです。
クラッチの重さ、レスポンスのよさ、マツダスピードのマフラーの音、黒い車体で大型リアウイングをつけたスタイル・・・どれをとってもサイコーでした。

今度のクルマは、ファミリアSワゴンスポルト20です。
乗った瞬間、やはりファミリーカーだなと。。。
クラッチやっこいし、シフトストローク大きいし。
エンジン音静か過ぎるし。オートエグゼのマフラーは、ディーゼル車のような音だし。。。

AZ−3にもう一回のって、軽々と走り回りたい気分です。
廃車になるAZ−3からは、パーツ取り外してオークションで売るつもりです。
どなたか買ってくださいね!!

 
[2007/02/03(Sat) 21:27]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]