BACK ]
過去ログ


No. 5 を表示中


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


[372] 流用情報  投稿者: doridor
 
>管理人様
はじめまして(^^;
流用情報のHPを作成している者です。
只今情報を探していまして、
こちらのサイトへリンクさせて頂いてもよろしいでしょうか?
(当然片方向で構いません。)
検討お願いします。

>皆様
流用情報等ありましたら是非教えてください。m(_ _)m

 
E-MAIL HOME [2006/01/09(Mon) 01:48]

[373] Re: 流用情報  投稿者: とし
 
>検討お願いします
謹んで辞退させて頂きます。

 
E-MAIL HOME [2006/01/11(Wed) 23:46]

[375] Re: 流用情報  投稿者: doridor
 
> >検討お願いします
> 謹んで辞退させて頂きます。

検討ありがとうございます。
上記了解しましたm(_ _)m

 
E-MAIL HOME [2006/01/15(Sun) 00:40]



[369] ロータリーコマンダー・・・すごくいいです(^-^)v  投稿者: のの
 
はじめまして。
最近車を変えたので、思い切ってナビも変えました。カロの楽ナビ(HRZ08)です。
以前はナビとAVが別だったのですが、一体型だといちいち画面をAVに切り替えて操作しないと曲もかえられません。ステアリングリモコンを購入しましたが、どうも運転しにくいですし曲操作するときに間違えて発話ボタンを押してしまいそうです。
そこで、ふと思い出したのが、友達が使っていたSONYのロータリーコマンダー!「もしかして、赤外線リモコンにすればいけるかも^^」っとネットを検索したら、既に自作している方がいらっしゃるではなですか!!
早速、回路図とファームをダウンロードさせて頂きましたが、すごくいいです。AVのコマンドとナビの良く使うコマンドを登録しましたが、とても快適に操作できるようになりました。ありがとうございます。
ところで、IR-LEDに流れる電流は500mAくらいでしょうか、手持ちに2SK213と高出力のLEDがありませんでしたので、2SC1815で80mA程度になるよう代用したのですが、やはり真夏の直射日光下で使用するには高出力にしないとだめでしょうか?
それとユニバーサールでなんとか配線しましたが、あまりの配線の汚さに少々落ち込んでいます。もう一度作り直そうかと思っているのですが、基板の裏側をアップまたはメールで送っていただく事は可能でしょうか?
宜しくお願い致します。

 
E-MAIL [2005/12/12(Mon) 14:02]

[370] Re: ロータリーコマンダー・・・すごくいいです(^-^)v  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>SC1815で80mA程度になるよう代用したのですが、やはり真夏の直射日光下で
>使用するには高出力にしないとだめでしょうか?
ナビやオーディオなどのリモコン受信部と汎用ロータリーコマンダーの赤外LEDの設置場所によると思います。
近距離でしっかりと直線上に固定すれば80mAでも全く問題ありません。
私の場合かなり距離がある位置に設置したので強力に出力しています。
LEDに流す電流はキャリア周波数(38KHz)に乗せていますので、少しぐらいトランジスタの定格をオーバーしても
大丈夫だと思います。

>基板の裏側をアップ
私の基板も非常に汚いのでお見せできる代物ではありません(笑)
ご了承下さい。

 
E-MAIL HOME [2005/12/14(Wed) 02:19]

[371] Re: ロータリーコマンダー・・・すごくいいです(^-^)v  投稿者: のの
 
としさん、こんにちは。ののです。

> LEDに流す電流はキャリア周波数(38KHz)に乗せていますので、少しぐらいトランジスタの定格をオーバーしても
> 大丈夫だと思います。
なるほど、気が付きませんでした。LEDも同じですね!取り付け位置を考えて、もう少しパワーアップを図ろうと思います。(^^)v

> 私の基板も非常に汚いのでお見せできる代物ではありません(笑)
いえいえそんな事はないと思います。表を拝見した限りでは裏はすごーくきれいな配線をしているに違い有りません!!(○^ー^○)

それにしても、「汎用ロータリーコマンダー」はめちゃめちゃいいです。(初体験の)ロータリーコマンダーの使いやすさにも感動ですが、オーディオ以外にナビ操作まで出来てしかも自分好みにコマンドの割当ができる。最高!!\(^o^)/

 
E-MAIL [2005/12/14(Wed) 11:34]



[366] MTシフトインジケーターについて  投稿者: たなか
 
はじめまして。
同様のものを作ろうと自分でも色々と考えていたので、大変興味深く読ませて頂きました。
センサー部については、としさん同様の方法を考えていたのですが、表示部については、スイッチングダイオードで簡単にマトリクスを組んでBCDに変換し、74LS247で受けて、7segを光らせようと思っておりました。
としさんの回路では、いったんニュートラルの判定をしたあとじゃないと数字が変わらないような細工で誤作動を防ぐようPICでプログラムをされているとの事ですが、例えば素早いシフト操作を行った場合でも問題は生じないものなのでしょうか。

 
[2005/12/08(Thu) 12:34]

[367] Re: MTシフトインジケーターについて  投稿者: とし
 
としです。
>例えば素早いシフト操作を行った場合でも問題は生じないものなのでしょうか。
例えば1→2をおこなった場合にニュートラル判定が行われない可能性はないか?っとの意味だと思いますが、人間が操作するくらいの速度であれば問題ありません。

 
[2005/12/09(Fri) 00:06]

[368] Re: MTシフトインジケーターについて  投稿者: たなか
 
的確な回答ありがとうございました。
まずは、PIC焼きの環境を手に入れて作ってみたいと思います。

 
[2005/12/09(Fri) 19:10]



[363] FT-90  投稿者: むら
 
はじめまして。
FT-90を購入したので検索したところ、としさんのページにたどり着きました。プレッソ、いい車ですよね。
当時は「太いタイヤ履いてるなぁ」「下はないけど、回すと面白いな」「エアロつけるとかっこいいじゃん」と思ったものです(所有ではなく、販売してました)。
としさんのプレッソのように私のユーノスロードスター(14年乗ってます(^^;))にもマイク一式をスマートに取り付けたいなと、思いました。
もしよろしければ取り付けに必要な部品と配線等を教えてください。ナビのマイクもついています。

 
[2005/10/24(Mon) 15:58]

[364] Re: FT-90  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
FT-90の配線ですが、ずいぶん前のことなので、回路図を忘れてしまいました。
うる覚えですが、PTTスイッチONでリレーを動作させて、リレー内のスイッチングでナビへ向かうラインと、無線へ向かうラインを切り替えていたと思います。いまとなってはこれくらいしかわかりません。。。
ちなみにナビのマイクだとノイズが多少大きかったので、私自身もすでにつかっていません。

よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2005/11/12(Sat) 19:09]

[365] ありがとうございます  投稿者: むら
 
アドバイスを参考に試行錯誤いろいろやってみようと思います。
ナビのマイクはやはりノイズを拾ってしまいますか。
う〜ん、まぁこれもいろいろやってみます。
回答いただき本当にありがとうございました。

 
[2005/11/14(Mon) 13:22]



[361] 辰巳PA  投稿者: MZ
 
懐かしい風景ですね。よく深夜に同じような角度
から撮影したものです。

 
HOME [2005/09/09(Fri) 22:36]

[362] Re: 辰巳PA  投稿者: とし
 
こんにちは。
最近は朝方に「ふら〜っと」ドライブ行くことが多いですね。
車も少なくて気持ちいですよ。

 
E-MAIL HOME [2005/09/10(Sat) 12:08]



[360] ソースファイル(プログラムリスト)公開について  投稿者: とし
 
管理人のとしです。
最近毎日のように「ソースファイルを下さい」っといった内容のメールを貰いますが、
基本的にソースファイルを公開する予定はありません。
現在でも回路図に関する質問がいっぱい来ます。これに関しては一件ずつ丁寧に回答している
つもりですが、この上ソースファイルに関する質問があると回答しきれません(笑)。
どうぞご了承下さい。

 
E-MAIL HOME [2005/08/14(Sun) 09:51]



[354] 経過報告と質問です。  投稿者: クワ萬
 
お久しぶりでございます。
クワ萬です。
とりあえず一通り作り終えましたが、若干不具合というか質問があります。
配線は何度も確認したのですが、6速目のフォトトラを作動させるとなぜか『R』が点灯します。
バックギアを認識させる配線に12Vを印加しても点灯しないです。
これってやっぱり配線がおかしいのでしょうか?
お手数ですが、よろしくお願いします。

 
HOME [2005/07/12(Tue) 19:01]

[355] Re: 経過報告と質問です。  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
メールにて回答を送りましたので確認をお願いします。

 
E-MAIL HOME [2005/07/12(Tue) 19:32]

[357] Re: 経過報告と質問です。  投稿者: クワ萬
 
こんにちは。
クワ萬です。
今回は対応ありがとうございました。

昼に郵送手続きをしました。
取り外しの際に、本体に傷がついてしまいました。すみません。
近日中に届くと思いますのでよろしくお願いします。

 
HOME [2005/07/15(Fri) 14:19]

[358] Re: 経過報告と質問です。  投稿者: とし
 
こちらにもICが届きました。
お手数をお掛けしました。

 
E-MAIL HOME [2005/07/18(Mon) 00:02]

[359] Re: 経過報告と質問です。  投稿者: クワ萬
 
こんばんわ。
クワ萬です。
本日車体に実装しました。
なかなか難しかったですが、ちゃんと動いています(笑)
バックの表示は配線の関係でまだ接続していませんが、他は順調です。
時々誤表示するので微調整します。
今回は有難うございました。
HPの方に結果を載せいていますので、よろしかったどうぞ。

 
E-MAIL HOME [2005/07/22(Fri) 19:22]



[351] あるんですね  投稿者: ぱぱ
 
どうもです。
永井電子がシフトインジケータをだしてるんですね。

 
E-MAIL HOME [2005/07/11(Mon) 09:02]

[352] Re: あるんですね  投稿者: とし
 
こんにちは。
http://www.nagaidenshi.co.jp/MONITOR/4500.shtml
コレですね。私も友人から教えてもらって初めて知りました。
車速パルスと回転パルスからシフトポジションを割り出す仕組みのようですがいろいろ問題が考えられます。
1.例えばMT車でヒールアンドトゥをやると空ぶかしした時に一段したのギアが表示されてしまう(ハズ)
2.シフトチェンジ時の表示がワンテンポ遅れる(ハズ)。プレッソのようにこまめにシフトチェンジを繰り返す車では相当気持ち悪いと思います。
3.値段が高い。かなり重要(笑)

表示部はかっこいいので、コレだけ使って検出部は自分のシフトインジケータを使いたいですね。でもちょっと大きいので設置場所がなさそう。

 
E-MAIL HOME [2005/07/11(Mon) 13:24]

[353] それです。  投稿者: ぱぱ
 
さすが、としさん。
僕も、信号の検出が難しいんじゃない?って思いました。

>3.値段が高い。かなり重要(笑)
これは、言えてますね。でも、自作できない人にとっては、興味をひく商品ですね。

 
E-MAIL HOME [2005/07/11(Mon) 15:27]

[356] Re: あるんですね  投稿者: とし
 
どちらかというと、AT車に向いているシステムのようですね。
あちらこちらのホームページをみてみましたがシフトの誤表示はあるみたいですね。
ただ、僕のインジケーターのようなセンサーの取り付けは手先が器用な人でないと困難なので、こういった簡易型もアリなんじゃないかなっと思います。

 
E-MAIL HOME [2005/07/15(Fri) 09:59]



[345] マイコン  投稿者: 7L4WWW
 
としさん、お久しぶりです。
シフトインジケータ等のマイコン書込サービスは
まだされていますでしょうか?
今月は大黒埠頭にプレッソが集まるんですね・・・

 
[2005/07/09(Sat) 01:58]

[347] Re: マイコン  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>マイコン書込サービスはまだされていますでしょうか?
大丈夫です。やっていますよ。

 
E-MAIL HOME [2005/07/09(Sat) 21:26]

[350] Re: マイコン  投稿者: 7L4WWW
 
としさん、返信ありがとうございます。
メールにて詳細連絡させていただきます。よろしくお願いいたします。
お恥ずかしい話しですが、手持ちの秋月ライターはかなり古く、
最近のマイコンに対応していないようです・・・

 
[2005/07/09(Sat) 23:54]



[346] コーキング  投稿者: りょう
 
はじめまして。いつも楽しく見させてもらっています。
先日ユーロテールが届き、最近の出来事や過去ログを
参考にコーキングしたのですが、押し込みすぎたため失敗…
見た目が悪くなってしまいました(ToT)
コーキング剤をきれいにはがしたいのですがいい方法ご存知ないでしょうか?
クリヤーじゃなく黒を買っとけばもう少しマシだったかも…(笑)

 
HOME [2005/07/09(Sat) 13:11]

[348] Re: コーキング  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>コーキング剤をきれいにはがしたいのですがいい方法ご存知ないでしょうか?
う〜ん、やはり一度分解するしかないと思います。かなり大変ですけど出来ないことはないと思います。
ちなみに私はやったことありません(笑)

 
E-MAIL HOME [2005/07/09(Sat) 21:30]

[349] Re: コーキング  投稿者: りょう
 
やはり分解しかないですよねぇ。
あるサイトでは灯油を使うとコーキングが溶けるとか…(笑)
明日は日曜日だし気長にいくしかありませんね。
お返事ありがとうございました。

 
HOME [2005/07/09(Sat) 23:21]



[344] 【開催告知】大黒PAオフ  投稿者: とし
 
としです。
久々に公開オフ会を企画してみました。
詳細は未定ですが、下記URLに情報をアップしています。
http://presso.sub.jp/off/2005daikoku/off.html
興味がある方は是非参加して下さい。

 
E-MAIL HOME [2005/07/01(Fri) 01:28]



[326] どうもです。  投稿者: ぱぱ
 
ご無沙汰しています。
シフトインジケータはバージョンアップしているし、燃費計まで自作されるなんて、としさんはいつもながらスゴイですね。
僕の方は、タコ足換えましたよ。
プチ改は進んでないです・・・。

 
HOME [2005/05/30(Mon) 16:57]

[327] Re: どうもです。  投稿者: とし
 
toぱぱさん
こんにちは、としです。

>ご無沙汰しています。
こちらこそご無沙汰しております。

>シフトインジケータはバージョンアップしているし、燃費計まで自作されるなんて
最近はこういった部屋の中でも出来る車いぢりばかりしています。
毎日でも少しずつ進められるので、これはこれで面白いです。

>僕の方は、タコ足換えましたよ。
おおお、さすがにパーツが豊富な車種は違いますね。プレッソV6のタコ足もいつかは欲しいです。
あるのかな?

>プチ改は進んでないです・・・。
ぱぱさんのプチ改はいろいろ参考になることが多いので楽しみにしています。
今後も期待しています(笑)

 
E-MAIL HOME [2005/05/31(Tue) 00:45]

[330] Re: どうもです。  投稿者: ぱぱ
 
としさん。返事ありがとうございます。

> 最近はこういった部屋の中でも出来る車いぢりばかりしています。
> 毎日でも少しずつ進められるので、これはこれで面白いです。
そこがスゴイです。
僕は家の中で出来るのは、プチ改の妄想を続けることですね。
色々したいことはあるんですが、プチ改のくせにお金のかかる内容ばかり考えていて・・・。

> おおお、さすがにパーツが豊富な車種は違いますね。プレッソV6のタコ足もいつかは欲しいです。
> あるのかな?
V6のは以前コークスポーツのHPで見たことありますけど。
まだあるのでしょうかね?

 
HOME [2005/05/31(Tue) 17:13]

[333] Re: どうもです。  投稿者: とし
 
>V6のは以前コークスポーツのHPで見たことありますけど。
さっそく探してみます(笑)
でも高いんでしょうね。

シフトインジケータですが、7SEG版は現在改良中です。具体的には車体に取り付けて実験中です。
いままでのやり方ですと、例えばシフトを奧まで押し込んだ時や、シフトを少し斜めで押し込んだときなど、シフト位置をしっかりと捕らえきれないときがありました。
改良版はこの微妙なシフト位置検知をマイコン側で処理させています。位置検知精度は遙かに良くなりました。
完成の際にはぱぱさんにも装着してもらいたいと思っています。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2005/05/31(Tue) 20:37]

[334] Re: どうもです。  投稿者: ぱぱ
 
> シフトインジケータですが、7SEG版は現在改良中です。具体的には車体に取り付けて実験中です。
> いままでのやり方ですと、例えばシフトを奧まで押し込んだ時や、シフトを少し斜めで押し込んだときなど、シフト位置をしっかりと捕らえきれないときがありました。
> 改良版はこの微妙なシフト位置検知をマイコン側で処理させています。位置検知精度は遙かに良くなりました。
> 完成の際にはぱぱさんにも装着してもらいたいと思っています。
> よろしくお願いします。
嬉しいです。確かにシフトの入れ方によっては表示がおかしいときがありましたけど、それを改良されたんですね。スゴイ
それはそうと、テールのLED化とかはされないのですか?

 
HOME [2005/06/01(Wed) 15:50]

[336] Re: どうもです。  投稿者: とし
 
>テールのLED化とかはされないのですか?
テールの予備があれば現行型スカイラインのように丸くLEDを設置してみたいところなんですが、
なかなか難しいところです。

 
E-MAIL HOME [2005/06/01(Wed) 23:38]

[340] Re: どうもです。  投稿者: うさころ
 
よこやり失礼っす。
ボクも ぱぱさんに純正テールASSYを譲って貰いながら
未だLED化着手出来ておりませぬ。
素子は100個単位で買ってあるんですが(笑)
時間か予算か体力か、どれか一つで良いから
潤沢に使える環境が欲しいです。

 
[2005/06/07(Tue) 01:04]

[341] Re: どうもです。  投稿者: ぱぱ
 
うさころさん。お久しぶりです。

> ボクも ぱぱさんに純正テールASSYを譲って貰いながら
その節はありがとうございました。

> 素子は100個単位で買ってあるんですが(笑)
準備万端じゃないですか(^-^)
是非、完成させてください。

 
HOME [2005/06/07(Tue) 13:45]

[343] Re: どうもです。  投稿者: とし
 
>素子は100個単位で買ってあるんですが(笑)
おお、サスガですね(笑)

私の場合、
>時間
あんまりないですね。

>予算
これがもっとも無いです(笑)

>体力
これは結構あるつもりです。体力というか根気でしょうか。

 
E-MAIL HOME [2005/06/08(Wed) 12:30]



[337] シフトインジケータ  投稿者: 7L4WWW
 
はじめまして、ホームページ拝見しました。僕も数年前にMT用のシフトインジケータを作りましたが、シフトバーの前後左右に赤外線の光線を走らせて、それをシフトバー自体で遮って前後左右の傾きを検出するもので、同一ポジション内でも左右に振ると表示が変わってしまいました。としさんの検出方法は精度が高くてとても合理的なようなので、参考にさせていただきたいと思います。としさん自身はドット表示よりもセグメントLEDの文字のほうがお好みだそうですが、それでなおかつRやNを表示するとなると16セグメントのLEDですね。あまり種類がないみたいですが、4元素チップ(InGaAlP)タイプのLA8071BURというやつは明るくて見やすいです。僕は最初、秋月で以前売っていた16セグLED(@100円)を使いましたが、かなり暗かったです。

 
[2005/06/04(Sat) 07:46]

[338] Re: シフトインジケータ  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。

>としさんの検出方法は精度が高くてとても合理的なようなので
ありがとうございます。しかしこの方法でも車体の状態やセンサの取り付け方法によっては精度がよろしくない場合があります。」
ある程度はプログラムで吸収していますので、「ニュートラル→シフトチェンジ」の時のみセンサーがちゃんと読めれば、シフトが入った状態でセンサ値がエラーになっても補正するようにしています。

>としさん自身はドット表示よりもセグメントLEDの文字のほうがお好みだそうですが、
やっぱりセグメントの方が好きですね。ドットマトリックスはどうしてもフォントが変なように見えてしまいますので。
これはもう好みの問題だと思います(^^;
メールでの問い合わせでは圧倒的にドットマトリックス版が人気です。

あと、これも好みの問題ですが「N」表示も特にいらないと思っています。セグメント版では「−」を表示させていますが、これはこれでいいんじゃないかと思っています。
「1- N - 2 - N - 3 - N - 4 - N - 5」っと表示が変わるよりは、「1- − 2- − 3- − 4- − 5」っと変わった方が控えめで私好みです。
こういった自分の好き勝手にいじれるのは自作の強みですね。

>16セグメントのLED
これはセグメント版を公開した直後に「これで出来ないか?」という問い合わせをもらったことがあります。
私自身こういった素子を知りませんでしたので感心した記憶があります。
これを使うとなると現行のハードではI/Oが足りませんので拡張する必要がありますね。

 
E-MAIL HOME [2005/06/04(Sat) 12:52]

[339] Re: シフトインジケータ  投稿者: 7L4WWW
 
としさんこんばんは。
Nを経由しないと値が変更しないように、プログラムで
ラッチを入れているということでしょうか?
自分でいじれると、好きな設定にできて面白いですね。
僕のシフトインジケーターは左右の振りの検出精度が悪いので、
左右の振りに関しては(部品の名称が分らないのですが)
エンジンルームに向かう棒に反射板を張って
フォトリフレクタを使う方式に改造する予定でした。
こちらに書かれている検出方法を真似てみるか、迷っています。
今度僕も、写真でも撮ってみようかと思います。

 
[2005/06/06(Mon) 02:26]

[342] Re: シフトインジケータ  投稿者: とし
 
>Nを経由しないと値が変更しないように、プログラムで
>ラッチを入れているということでしょうか?
その通りです。これでだいぶ精度が上がります。

>こちらに書かれている検出方法を真似てみるか、迷っています。
私のやり方もセンサの取り付け精度が悪いと誤動作してしまうので、まだまだ改善の余地はありそうです。

 
E-MAIL HOME [2005/06/08(Wed) 12:28]



[328] はじめまして  投稿者: Ryo
 
こちらのHPを参考にさせていただきながら、シフトインジケーターを製作しようと計画しています。回路図や部品を参考にさせていただいておりますが、抵抗器には1/8Wや1/4W等の種類がありますが、どの種類で大丈夫でしょうか?
また、電源ですが、センサー部や発光部の電源は、すべてメイン基板を通して車両側から取るのでよろしいのでしょうか?
恥ずかしながらほとんど知識がないため、ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

 
[2005/05/31(Tue) 13:07]

[331] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。

>抵抗器には1/8Wや1/4W等の種類がありますが
すべて1/4Wで大丈夫です。

>電源ですが、センサー部や発光部の電源
メイン基板上でバッテリー電圧をレギュレータを通して5Vを作っています。回路図上ではVCCとなっている電源です。
センサーや発光部ではこの5Vを引き回して使用します。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2005/05/31(Tue) 20:22]

[335] ありがとうございました  投稿者: Ryo
 
ご返事ありがとうございました。
とりあえず、部品をそろえて製作してみようと思います。
PICマイコンの件では、再度お世話になると思いますので、
その時はよろしくお願いいたします。

 
[2005/06/01(Wed) 18:38]



[329] 驚きました。  投稿者: クワ萬
 
お久しぶりでございます。
以前シフトポジションインジケータの6速対応についていろいろ質問しましたクワ萬です。
その節はお世話になりました。
最近やっと回路図の内容と、パーツの役割がわかってきて(時間かかりすぎ(汗))さてどうしようとしていた矢先、ドットマトリクスの方がバージョンアップして6速対応していたので思わず書き込んでしまいました。
以前の書き込みを見ていると若干見当違いをしていたようでちょっと恥ずかしかったです(笑)
今はどうやってつけようか検討中ですが、そのうちお世話になると思いますのでその際は宜しくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2005/05/31(Tue) 14:04]

[332] Re: 驚きました。  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
クワ萬さん以外にもメールで数人の方から6速に関する質問がありました。
ラリーベース車(インプレッサやランサー)に乗っていられる方がほとんどです。
WRCの影響だと思います。
シフトインジケータを含めて、今まで作った物は思いついたときにバージョンアップしています。

>今はどうやってつけようか検討中ですが、そのうちお世話になると思いますのでその際は宜しくお願いします。
最近プレッソ乗りですが装着された方がいます。設置には苦労しましたがかなり喜んでいられました。
やはりセンサーの取り付けが肝のようです。

 
E-MAIL HOME [2005/05/31(Tue) 20:28]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]