BACK ]
過去ログ


No. 3 を表示中


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]


[267] ファーストカー  投稿者: イクシオン
 
はじめまして、プレッソで検索してきました。

私は今高3で、小さいときから夢見ていた免許取得があと半年で実現すると言うことで、今からワクワクして食事も喉を通らないほどですw

それで、免許を取ったら最初に乗る車は何がいいかなぁと色々探していったところ、私の条件に合う車を発見!それがプレッソ&AZ-3でした!!

そこで少々お聞きしたいのですが、この車は初心者におすすめの車ですか?車両感覚がつかみやすいorつかみにくい等…。
スポーツ走行入門として乗れるのでしょうか?V6と直4だとどちらの方がスポーツ向きですか?
今のところ惚れてるのは、プレッソの白でV6マニュアルに、マツダスピードのリアスポって感じのに惚れています☆

ご意見お願いします(^^)

 
[2004/10/02(Sat) 16:08]

[268] Re: ファーストカー  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
>私は今高3で、小さいときから夢見ていた免許取得があと半年で実現すると言うことで、今からワクワクして食事も喉を通らな いほどですw
うぉ、若いですね(汗
私もその頃は車も無いのに、車雑誌を買いあさって毎日読んでました。

>そこで少々お聞きしたいのですが、この車は初心者におすすめの車ですか?
いろいろな事を考えるとお薦めしません。
確か生産中止したのが平成9年なので、どんなに新しくても7年落ちになってしまいます。
中古車市場に多い平成3年〜5年の車だとどれも10年落ちです。
初心者にとってはちょっと手の出しにくい年式ではないかと思います。
私の車も色々な箇所でトラブルが出ています。その度に直してはいますが・・・
走行距離が少ない車でもブッシュやモールなど経年劣化する所は交換しかありません。
こういうことを理解しているのであれば問題ないと思います。
ノーズの先端は見づらいので車両感覚はちょっと分かりづらいかもしれないです。慣れちゃえばどうってことないです。

>スポーツ走行入門として乗れるのでしょうか?V6と直4だとどちらの方がスポーツ向きですか?
プレッソのページでこんな事を書くのもなんですが、速い遅いで評価するならプレッソは遅いです。
2速で回るヘアピンの立ち上がりなんて、もうガックリします(V6)。
サーキットを走るなら直4の方がいいと思います。意外とV6と直4の差は少ないです。

プレッソの魅力は本格的なスポーツ走行よりも、一般道を走るときの気持ちよさにあると思います。
私はV6に乗っていますので、やっぱりお薦めはV6です。
滑らかに吹け上がる感覚は何とも言えないほど気持ちいいです。直4の感覚とは全く異なります。
排気音もまた格別です。V6+MSマフラーのサウンドはとても官能的です。
マルチシリンダーらしく「ホゥワァァ〜〜〜〜〜ン」っと繋ぎ無く気持ちよく吹け上がります。
馬力はあまり無いので細かいシフトチェンジが要求されますが、ヒールアンドトゥが気持ちよく出来たときなんか相当気持ちいいです。
(プレッソはシンクロが弱いのでダブルクラッチやヒールアンドトゥをやったほうがギアが入りやすい)

>今のところ惚れてるのは、プレッソの白でV6マニュアルに、マツダスピードのリアスポって感じのに惚れています
V6ならマニュアルの方がいいと思います。ただ白はタマ数がかなり少ないので探すのは大変だと思います。
MSのリアスポはあるとないとではイメージが全然違いますよね。私も購入当初から憧れていました。
付けたのは2年くらい経ってからでした。

最近町中を見ていても1BOXやミニバンがとても多くなって、プレッソのようなデザインの車は少なくなってしまいました。
こんな時代だからこそ、プレッソにはまだまだ乗っていたいな〜っと思っちゃたりします。
ちなみに私もファーストカーはプレッソです。
ではでは

 
E-MAIL HOME [2004/10/03(Sun) 00:48]

[271] Re: ファーストカー  投稿者: イクシオン
 
年式は…私の予算だと、プレッソは比較的新しめですw
ただ台数が少ないため、何かしら部品を探すのが大変なのを考えなければならないかもしれませんね。
まぁ、そんなに古い車でもないので、マツダに直接問い合わせればたいていの消耗品はありますよね!

エンジンパワーは少ない方が、本当のドラテクが身に付くと思ってるので、パワーは少なくても良いんです。
ただ、ミッションが弱いのはちょっと考えた方が良いかもしれませんね…。それとも、車にやさしい運転がマスターできるかも?

まぁ、卒業式まではまだ時間があるので、もうちょっと考えてみますね!それでは( ´∀`)ノシ

 
[2004/10/05(Tue) 19:11]

[274] Re: ファーストカー  投稿者: とし
 
>マツダに直接問い合わせればたいていの消耗品はありますよね
純正品はディーラーオプションとかを除けばまだ大丈夫ですね。
マツダスピード製はそろそろ欠品が増えています。

 
E-MAIL HOME [2004/10/06(Wed) 01:52]



[261] はじめまして!  投稿者: ふじやん
 
管理人様はじめまして!

私は昔1500のプレッソに乗っていた「ふじやん」と申します。
以後よろしくお願いいたします!

現在はJZX90クレスタに乗っておりますが、あの1500cc
でも軽くふけあがる気持ちいいエンジンと、あの曲線をメインにした
美しいボディライン・・。
マツダスピードのA−SPECフルエアロを身にまとい、
あの細い静かなマフラー(汗)私はアレで「車の楽しさ」を感じた
と思っています。

今はどっぷり90系の楽しさにはまってはおりますが、「メンテナンス」
や「パーツ装着などの面白さ」はプレッソが教えてくれたように
思っています。

・・で、あのテール。あれはいいですね!!今でも充分通用するスタイル
だと思いますよ!(プレッソはデヴューが10年早すぎましたね・・)

それでは!また!!

 
E-MAIL HOME [2004/09/13(Mon) 16:46]

[266] Re: はじめまして!  投稿者: とし
 
toふじやんさん
>私は昔1500のプレッソに乗っていた「ふじやん」と申します。
こんにちは、管理人のとしです。
>以後よろしくお願いいたします!
こちらこそよろしくお願いします。

>今はどっぷり90系の楽しさにはまってはおりますが、「メンテナンス」や「パーツ装着などの面白さ」はプレッソが教えてくれたように
思っています。
最近の車はエンジンルームにカバーがあったりいろいろ電子装備がてんこ盛りでオーディオ交換もままならないのが多いですが、プレッソぐらいの年代だとけっこういじりやすいですよね。
私も最近はメンテナンス中心にいじっていますが(強制的にそうなっているかも)、やっぱり自分でいじるのは楽しいですね。

>・・で、あのテール。あれはいいですね!!今でも充分通用するスタイルだと思いますよ!(プレッソはデヴューが10年早すぎましたね・・)
たしかに早すぎましたね。ライト回りだけでも変えてあげると今でも通用するスタイルにはなると思います。
流れるようなスタイリングは今見ても、ふっと「いいな〜」って思うことがあります。

>それでは!また!!
また是非いらして下さい。

 
E-MAIL HOME [2004/09/24(Fri) 01:28]



[260] はじめまして  投稿者: モー
 
「バキュームメーター」で検索してココ
にたどり着きました。
そして、説明もわかりやすかったのですが、
FTOのことが。あの文に驚いてしまいました。
何を隠そう最近FTOに乗り始めた初心者なので、
共にマイナー車?同士頑張りましょう。

バキュームメーターは今の自分の運転を
見るにはピッタリだなーと思いました。
けっこう5速でゴゴゴと加速してしまう
こともあるので、付けてみたいです。

 
[2004/09/12(Sun) 22:31]

[265] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
はじめまして、管理人のとしです。
FTOに乗っていらっしゃるんですね。
あそこにも書いてあるようにFTOのスタイリングは好きです。
V6 2000ccでクーペなのでプレッソと似ているところもありますね。一度は乗ってみたいです。
バキューム計はいろいろ使い方があるので、付けても損はないと思いますよ。
最近忙しくてホームページの更新も少なくなりましたが、たまには覗いてみてください。
ではでは

 
E-MAIL HOME [2004/09/24(Fri) 01:18]



[255] シフトインジケーター  投稿者: ぷじょーる
 
HP拝見しました。
5×7表示器バージョンの回路図をアップされるご予定はないんでしょうか?

 
E-MAIL [2004/08/28(Sat) 23:49]

[256] Re: シフトインジケーター  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
>5×7表示器バージョンの回路図をアップされるご予定はないんでしょうか?
予定はありますが、まだ書き上げていないので時期は未定です。
本気で作りたい!っと言う人がいれば、早急に何とかしますが・・・

本音を言うと、私自身5×7表示器バージョンを使うつもりが無いので、なかなかやる気が起きません。
どうぞご了承下さい。

 
E-MAIL [2004/08/30(Mon) 16:28]

[259] Re: シフトインジケーター  投稿者: ぷじょーる
 
ぜひやってみたいのですが、いかがなもんでしょう?

 
E-MAIL [2004/09/11(Sat) 22:57]

[262] Re: シフトインジケーター  投稿者: とし
 
わかりました。PICのプログラムもあるので今月中にはなんとかアップしようと思います。
どうぞよろしく。

 
E-MAIL [2004/09/14(Tue) 23:31]

[263] Re: シフトインジケーター  投稿者: ぷじょーる
 
ありがとうございます。

 
E-MAIL [2004/09/18(Sat) 14:01]

[264] Re: シフトインジケーター  投稿者: とし
 
アップしました。
こちらからどうぞ。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2004/09/24(Fri) 00:53]



[257] AVIC-H09  投稿者: とっしー
 
サイバーナビのHDD増設を予定しているのですが、これまでパソコンに使用していたHDDをそのままサイバーナビのHDD増設に使用できるのでしょうか??

 
E-MAIL [2004/09/08(Wed) 02:13]

[258] Re: AVIC-H09  投稿者: とし
 
>これまでパソコンに使用していたHDDをそのままサイバーナビのHDD増設に使用できるのでしょうか
他の掲示板で出来たという書き込みを見たことがあります。
ただし一度ナビでフォーマットしてしまうと、PCでは二度と使用できなくなるそうです。

 
E-MAIL HOME [2004/09/10(Fri) 00:09]



[253] テール換装  投稿者: 庭とり
 
はじめまして。アルテッツァテールつけました!感動ものです。かっこよすぎ。ちなみに私は白プレを半年前に買いました。それ以来はまっています。ところでフロントライトも改造できませんかね?できれば立体式ヘッドランプ希望・・・

 
[2004/07/10(Sat) 23:45]

[254] Re: テール換装  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
>アルテッツァテールつけました!感動ものです。
おお。あれはいいですよね〜。私の回りでもかなり評判いいです。

>ちなみに私は白プレを半年前に買いました
最近買われたんですね。おめでとうございます。末永く乗って下さい。
是非オフ会等にも参加されてみて下さい。いろいろ新しい発見もありますよ。

>ところでフロントライトも改造できませんかね?できれば立体式ヘッドランプ希望・・・
出来ないことはないと思いますが、プレでやってるのを見たことはないですね。
マツダはRX-7、ロードスター、アスティナなどなど、リトラクタブルヘッドライトの車を結構出していますので、
部品の調達はなんとかなりそう、、、なのかな?
ではでは

 
E-MAIL HOME [2004/07/11(Sun) 22:35]



[236] はじめまして  投稿者: 和太鼓一筋
 
はじめまして 車いじり好きな和太鼓一筋です。あの 水温計のPICバージョン僕も作っているのですが、もしよければ回路図とソースを公開してもらえませんか? よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2004/05/17(Mon) 13:55]

[237] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
はじめまして、管理人のとしです。

>回路図
すいません。まだ書いていません。書き上がりましたら公開します。
>ソース
こちらは公開する予定はないです。回路図と一緒にHEXファイルは公開する予定です。
よろしくお願いします。

 
[2004/05/17(Mon) 23:00]

[238] Re: はじめまして  投稿者: 和太鼓一筋
 
わかりました よろしくお願いします。

 
E-MAIL [2004/05/18(Tue) 08:21]

[244] 厚かましいかと思いますが  投稿者: 和太鼓一筋
 
どうも としさん先月に書き込みさせてもらった和太鼓一筋です。えっと質問内容は↑の続きなのですが、大変厚かましいと思われてしまうかもしれないのですが、えっと回路図および、HEXファイルの完成予定というのはだいたいいつぐらいになるでしょうか?もうしわけないです。いろいろと時間を要してるもので

 
[2004/06/22(Tue) 09:42]

[245] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
こんにちは。としです。
大変お待たせして申し訳ありません。
回路図の方は半分くらい書き上げているのですが、最近どうにも仕事が忙しくてなかなか余裕がありません。
HP更新にも手が回らない状況です(ネタはあるのですが)。
いつまでとは断言出来ませんが、早めに完成させて公開したいと考えています。
よろしくお願いします。

 
E-MAIL HOME [2004/06/23(Wed) 02:35]

[246] Re: はじめまして  投稿者: 和太鼓一筋
 
あ お仕事ご苦労様です 無理を言って大変申し訳ないです。 

 
[2004/06/24(Thu) 09:12]

[247] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
こんにちは。としです。
大急ぎで回路図を書き上げました。一通りチェックしたつもりですが、間違いがあるかもしれません。ご了承下さい。

回路図はこちら(kairo_1.jpg)からどうぞ。
HEXファイルはこちら(FANCTRL.HEX)からどうぞ。
説明書はまた後日アップします。
取り急ぎご報告まで。

 
E-MAIL HOME [2004/06/26(Sat) 03:10]

[248] Re: はじめまして  投稿者: 和太鼓一筋
 
としさん ありがとうございます。助かります。 わがまま言ってすいませんでした。

 
E-MAIL [2004/06/26(Sat) 10:05]

[249] Re: はじめまして  投稿者: 和太鼓一筋
 
としさん こんにちは 回路図のほうで質問があるのですが PICのすぐ下(ちょっと左ぎみに) に調整SWとかいたものがあるのですが なんの調整用スイッチなのですか? 

 
E-MAIL [2004/07/02(Fri) 10:56]

[250] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
こんにちは。
FANコントローラーのページに「説明書」をアップしていますので、そちらをダウンロードして下さい。
ではでは

 
[2004/07/04(Sun) 00:05]

[251] Re: はじめまして  投稿者: 
 
こんにちは、あの 説明書に載っていなかったところでお聞きしたいことがあるのですが、PICマイコンと7SEGLEDとの間にTD62782の型番のものがあるのですが、これはいったい何をしているものなのですか?

 
[2004/07/08(Thu) 10:36]

[252] Re: はじめまして  投稿者: とし
 
こんにちは。
>「TD62782の型番」
TD62783です。
すみませんが、掲示板向けではないので、技術的な質問はメールでお願いします。

 
E-MAIL HOME [2004/07/09(Fri) 00:29]



[243] はじめまして  投稿者: カレラ
 
エアロ、ホイール、マフラーからカーナビやオーディオ類、メンテナンス工具まで様々なお店や商品を紹介しているHPです。ご購入の参考に、ぜひ一度遊びに来て下さい!

 
HOME [2004/06/19(Sat) 17:51]



[239] 汎用ロータリーコマンダーについて  投稿者: れめ@FAMILIA S-WAGON
 
こんにちは。はじめまして。

最近SONYのカーステを買い換えたら、ロータリーコマンダー非対応とかでめげてしまっています。
学習部はSONY非対応とかですが、対応のご予定はありますか?

# そもそも回路を自分で組めるのかという疑問もあるのですが。

 
[2004/05/24(Mon) 11:36]

[240]   投稿者: このメッセージは削除されました
 

 
[2004/05/25(Tue) 14:29]

[241] Re: 汎用ロータリーコマンダーについて  投稿者: とし
 
こんにちは、管理人のとしです。
>最近SONYのカーステを買い換えたら、ロータリーコマンダー非対応
そうなんですか。なんか不親切ですね。これも時代の流れなんでしょうね。
SONYの新しいロータリーコマンダーは使えませんか?
http://www.sony.jp/products/me/contents/caraudio/lineup/rm_x6s.html

>学習部はSONY非対応とかですが、対応のご予定はありますか?
SONYのリモコンを持っていませんので、対応というか動作確認が出来ません。
近くにリモコンを持っている人がいれば動作確認ぐらいは出来ると思いますが、動かないとなるとリモコンコードの解析から始めなければならないのでなかなか難しそうです。

汎用ロータリーコマンダーは一般的なNEC送信フォーマットに対応しています。
赤外線の通信フォーマットについては、下記URLのPDFが参考になると思います(NECのリモコンICの説明書です)
http://www.necel.com/micro/product/sc/78k0/sample_pro/k0_remocon.pdf
対象となるリモコンがこのフォーマットに従っていれば学習出来るはずです。

>そもそも回路を自分で組めるのかという疑問もあるのですが
回路は非常に単純ですので、ハンダゴテを少しでも使ったことがある人なら問題なく組めると思います。
汎用ロータリーコマンダーの回路はすべてデジタル回路ですので単純に繋げば動きます。配線の引き回しとかはあまり考えなくても大丈夫のはずです。
PICの書込がネックになると思いますが、書込済みのPICは無償で配布していますので希望する方は直接メール下さい。

 
E-MAIL HOME [2004/05/25(Tue) 15:05]

[242] Re: 汎用ロータリーコマンダーについて  投稿者: れめ@FAMILIA S-WAGON
 
お返事ありがとうございます。

私が買ったのはWX-S2200というものなのですが、新しいロータリーコマンダーも対応していません。SONYに問い合わせたら、対応するものの発売の予定もないという返事でした。

とりあえず、お礼まで。今度メールさせていただくかも知れません。

 
[2004/05/25(Tue) 16:49]



[233] Untitled  投稿者: よし
 
始めまして. H13年式のAS200を購入する事になりました。
つきましては、ブレーキホイールに錆びがめだちます、
皆さんはどのような処置をしているのでしょうか?
よろしければ処置方法を教えていただけないでしょうか。

 
[2004/05/01(Sat) 08:13]

[235] Re: Untitled  投稿者: とし
 
>始めまして. H13年式のAS200を購入する事になりました。
はじめまして。管理人のとしです。
AS200とはトヨタのALTEZZAのグレードの事でしょうか?

>つきましては、ブレーキホイールに錆びがめだちます、
>皆さんはどのような処置をしているのでしょうか?
ブレーキローターの錆の事を指しているのだと思いますが、
一般的にローターとブレーキパッドの当たる部分は、しばらく車を動かさないと必ず錆びます。
でも少し車を動かせば綺麗に取れますのでなんにも問題ありません。
逆に錆びないように防錆加工を行うことは危険です。
あとローターのホイールとの間の突起部に塗装がされてないと錆びやすいです。
プレッソは塗装されていませんので、私は耐熱塗料で塗装しました。

 
E-MAIL HOME [2004/05/03(Mon) 05:06]



[211] アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
おひさです!!テールライト変えるだけで、かなりカッコよくなりますね!
私も交換しようと思っていろんなサイト探したら、135ドルってのを見つけました。
で、迷うのが、クリアテールかブラックテールかということです。
車体の色は黒です。クリアとブラックどちらが合うと思いますか?
美奈さんの意見を参考に購入したいと思ってマス!

 
E-MAIL [2004/03/21(Sun) 01:13]

[212] Re: アルテッツアテール  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。
>いろんなサイト探したら、135ドルってのを見つけました。
安いですね〜。ちなみにどちらのサイトでしょうか?

>車体の色は黒です。クリアとブラックどちらが合うと思いますか?
としの意見としては:
車体色が黒にテールがブラックだと同色なので、かなり落ち着いた感じになると思います(見た目純正)。
クリアだといかにも後付けパーツという感じがして目立つと思います。
どちらを選んでもそれぞれ面白みがあるのではないでしょうか。

 
E-MAIL HOME [2004/03/22(Mon) 12:10]

[213] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
> 安いですね〜。ちなみにどちらのサイトでしょうか?
http://www.x3racing.com/alt_mazda.asp です。
CORK SPORTSに比べて安すぎるのでちょいと不安なんですが、大丈夫でしょうかね??

> 車体色が黒にテールがブラックだと同色なので、かなり落ち着いた感じになると思います(見た目純正)。
> クリアだといかにも後付けパーツという感じがして目立つと思います。
ナルホド…俺もクリアは黒い車体に目立ちすぎると思うんです。かといって、黒ではあんまし強調性が無いというか…。
もう少し悩んで、円高になるのを待つことにします(笑)

他の方からのご意見も参考にしたいので、ぜひよろしく!!

 
E-MAIL [2004/03/22(Mon) 22:11]

[216] Re: アルテッツアテール  投稿者: まえたん
 
同じく黒プレのまえたんです.
うちのには,今はカーボンがついております.どれを選ぶかは好みの問題ですかねぇ.ちなみにカーボンはパターンがある分,黒よりも若干白っぽく見えます.
それから,モノはどこで買っても一緒だと思います.台湾製です.Corkが高いだけですので.x3はまだ在庫持ってるのかな?
円高待ってると買う時期を逃すかもしれないですよ.今はいろんな影響で円高になってますが,このあたりが限界な気もしています.為替介入も頻繁にありますし,そもそも普通にカードで決済するなら,チャージされるまでに時間がかかったりして,その間に円安に転じる可能性も十分あるので,タイミングはよく見た方がいいと思います.money orderとかならその日のTTSで換えるので大丈夫ですけど.

 
E-MAIL HOME [2004/03/23(Tue) 02:09]

[223] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
輸入代行でカーボン色の物を注文しました!!
手数料など含めても3万ちょっとでした。あと1ヶ月後くらいには届く予定なので、取付の時にまたいろいろ教えてください!!

 
E-MAIL [2004/04/09(Fri) 20:45]

[224] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
注文して2週間ですが、もう届きました。
コーキングは何か難しそうですね。うまくできるかチョット心配です。
細かい作業は得意ですが、初めての作業はニガテです(><)
HPを参考にさせてもらって頑張ります!!

要は、透明なカバーと、ユニット側の黒い本体部分との間を、ぐるっと一周コーキングするんですよね??

 
E-MAIL [2004/04/11(Sun) 21:13]

[225] Re: アルテッツアテール  投稿者: とし
 
としです。
今日コーキングを少しやり直しました。内容はHPに書きますのでちょっとお待ち下さい。

 
E-MAIL HOME [2004/04/11(Sun) 22:39]

[226] Re: アルテッツアテール  投稿者: とし
 
ということで、アルテッツァテールの項目を少し変更しました。

toたっけし〜さん
>注文して2週間ですが、もう届きました。
おっ、早いですね。輸入代行でも意外とすぐ届くんですね。

>コーキングは何か難しそうですね。うまくできるかチョット心配です
コーキング材を塗るのは多少手間が掛かるけど難しくありません。
マスキングテープを貼るのが一番時間が掛かりますが、キッチリ貼った方が、あとあとの見栄えがいいです。
あとコーキングはやり直しが簡単に出来ます。1回目は練習のつもりでやるのがいいかもしれませんね。

>要は、透明なカバーと、ユニット側の黒い本体部分との間を、ぐるっと一周コーキングするんですよね??
そうなりますね。下側ですが、私は防水加工したんですけど、水が上に上がることはないので必要ないかもしれません。
ツメの部分も忘れずに加工しましょう。

 
E-MAIL HOME [2004/04/11(Sun) 23:38]

[227] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
ありがとうございます!!
なんか、さらに詳しくHPにアップしていただいたみたいで…。

今週末か、仕事上がりで暇な時間に地道にコーキングします。

 
E-MAIL [2004/04/12(Mon) 20:08]

[229] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
ただ今、マスキング中です。地道な作業ですね〜。

いきなり接着剤盛ってみようかな…。

 
E-MAIL [2004/04/18(Sun) 21:51]

[230] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
装着完了しました!!
かなり雰囲気が変わって、車種が分らなくなりますね^^;

Made in 台湾・・・作りが甘いですね。
純正ブレーキランプを外してみて、その違いが痛いほど解りました。

 
E-MAIL [2004/04/27(Tue) 21:42]

[232] Re: アルテッツアテール  投稿者: とし
 
>装着完了しました!!
>かなり雰囲気が変わって、車種が分らなくなりますね^^;
おおっ!! 装着おめでとうございます〜。
ぱっと見た目では車種が「??」状態になりますよね。これがいいんです(笑)。

>Made in 台湾・・・作りが甘いですね。
>純正ブレーキランプを外してみて、その違いが痛いほど解りました。
確かに激甘ですね。防水のことは全く考えられてないのでは?っと疑うほどです。
しっかり防水加工をすれば水は入らないはずなので、雨の降ったあとはチェックすることを
お奨めします。

 
E-MAIL HOME [2004/04/29(Thu) 01:02]

[234] Re: アルテッツアテール  投稿者: たっけし〜
 
> しっかり防水加工をすれば水は入らないはずなので、雨の降ったあとはチェックすることをお奨めします。

チェックしたら、中で水滴が僅かですがくもってました。
ということで、接着剤加工を今日施しました。
早く取付けたくて、工程を2日で済まそうとしたのがいけなかったんでしょうかね^^;

 
E-MAIL [2004/05/02(Sun) 21:13]



[231]   投稿者: このメッセージは削除されました
 

 
[2004/04/27(Tue) 23:44]



[219] presso in the HOSPITAL  投稿者: norby
 
こんにちは。TEAM AZ-3PRESSOのHPが見つからないので、
日ごろ拝見していたこちらで、書き込ませていただきます。

今日、夕暮れどきに、直進するmy PRESSOは、右折車両と交差点で
接触してフロント左のヘッドライト付近大破しました。

夕暮れ時のシルバーは相手に認識しにくい色みたい。

自分の車両保険は25万出るだけで、過失相殺の比率は、私が3で、
相手が7らしいけど、復活できるかはわからない・・。

走行2万2000キロ。気に入っているんだけど、どうなるんだろ・・・。

こちらのサイトいつも楽しく拝見しておりました。アルテッツァタイプの
テールライトはかっこいいですね。参考にして、取り付けようと考えていた
矢先の出来事でした・・・。

皆さん、夕暮れ時は早めに点灯しましょうね。

 
[2004/04/03(Sat) 20:02]

[220] Re: presso in the HOSPITAL  投稿者: とし
 
こんにちは、としです。

>こんにちは。TEAM AZ-3PRESSOのHPが見つからないので、
>日ごろ拝見していたこちらで、書き込ませていただきます。
いつもHPを見て頂いてありがとうございます。
ちなみに「TEAM AZ-3PRESSO」はうちのリンクから行けると思いますよ。

>今日、夕暮れどきに、直進するmy PRESSOは、右折車両と交差点で
>接触してフロント左のヘッドライト付近大破しました。
>夕暮れ時のシルバーは相手に認識しにくい色みたい。
やってしまいましたか。ご愁傷様です。体の方は大丈夫でしょうか?
ヘッドライト付近ということは、バンパーや内部にも損傷がいってるかと思います。
バンパー、レインフォースメント、ラジエータコア、ボンネット、フェンダー、その他板金等・・
結構な金額になってしまいそうですね。
修理代が高額になってしまう場合は、中古市場で別のプレッソを探すのを一つの手だと思います。

>走行2万2000キロ。気に入っているんだけど、どうなるんだろ・・・。
走行距離が少なくてうらやましいです。うちのはそろそろ14万キロです(^^;

>こちらのサイトいつも楽しく拝見しておりました。アルテッツァタイプの
>テールライトはかっこいいですね。参考にして、取り付けようと考えていた
>矢先の出来事でした・・・。
あれはなかなかいいですよ〜。車のイメージが一変します。
最近は車に乗る前に、一度リアを見て、「にんまり」してから乗り込んでいます(笑)

>皆さん、夕暮れ時は早めに点灯しましょうね。
プレッソのライトは純正では相当暗いですからね。前面のスモールは車幅灯が付くだけなので、
あれだけでの走行はかなり危険だと思います。
安全面を考慮してもHID等の高効率ライトはお勧めです。
偶然かもしれませんが、数年前にHIDを付けてからと言う物、交差点等でも怖い思いをしなくなりました。
高速道路でも不意に車線変更されることも無くなりましたね。

 
E-MAIL HOME [2004/04/06(Tue) 12:29]

[221] Re: presso in the HOSPITAL  投稿者: norby
 
としさん、ありがとう。大変参考になりました。

今回の事故の相手方は、女性の軽自動車です。夕暮れ時で、私のプレッソは相手の
視界には入ってなかったみたい。その瞬間、まるで迫ってくる自爆テロのように感じました。

衝突時には、左ヘッドライトやバンパーの一部がが破裂するように飛び散り、
でも、なぜか、衝撃はほとんど感じませんでした。
意外によくできてるなぁ、なんて、一瞬のうちに考えていました。

ところが、後で車屋さんに診てもらったら、ロワーアームは曲がり、左タイヤ後方の
シャーシーにしわというのか、ゆがみが少しできていて、こういう影響はどこかに
出てくるものなので、買い換えた方がいいかもしれない、という話。

修理費は、およそ50万位かかるようです。保険では、25万までしか
カバーされないので、残念ながら廃車するしかなさそうです。

我が家はバブル期からマツダのセダンを2台乗ってきましたが、運転する楽しさは
この車がいちばんありました。アルファTZ似のデザインも、アルファロメオファンとしては、
とても気に入ってたんですけどね。

走行2万キロ程度のプレッソは車両保険の25万では入手できないでしょう。
「やられ損」という感じもするけど、幸い、私も相手も無傷で、物損事故で終わりました。
まだ新車を買うお金が貯まってないので、いいのが見つかったらまた購入するつもり。


ところでオーナーの皆様で、車両保険に入れるのに、入ってない方いませんか?
エコノミー保険ならかなり安い(半値くらい)です。まさかのときの費用の一部に、ご検討あれ。

PS TEAM AZ-3PRESSOは、有料化になってしまったみたいですね。

 
[2004/04/07(Wed) 18:45]

[222] Re: presso in the HOSPITAL  投稿者: とし
 
>衝突時には、左ヘッドライトやバンパーの一部がが破裂するように飛び散り
>でも、なぜか、衝撃はほとんど感じませんでした。
うまく衝撃を分散してくれる角度で当たったんでしょうね。

>後で車屋さんに診てもらったら、ロワーアームは曲がり、
ロワアームまで曲がってしまいましたか。実は私も曲げた事がありますw

>走行2万キロ程度のプレッソは車両保険の25万では入手できないでしょう
これはなかなか難しいんじゃないかと思います。オークションなどの個人売買ではあるかもしれませんけどね。

>やられ損という感じもするけど、幸い私も相手も無傷で物損事故で終わりました
不幸中の幸いですね。お怪我がなくてなによりです。

年式の古い車になるほど保険で降りる金額は下がってしまいますからね。
私の車などは10年を越えてますので例え過失が10:0になっても、車両評価額(多分20〜30万くらいでしょう)以上は
相手の保険会社からは降りないので、修理費がそれ以上になったら泣き寝入りです。
あとは自分の保険の車両保険を当てることになりますが、これも年々下がってますね(^^;
気に入った車はいつまでも乗っていたいところですが、一回事故に遭うとなかなか考えさせられてしまいますね。

>PS TEAM AZ-3PRESSOは、有料化になってしまったみたいですね
BBSを見に行ってみましたが、無くなってますね。

 
E-MAIL HOME [2004/04/08(Thu) 12:36]

[228] Re: presso in the HOSPITAL  投稿者: まえたん
 
ちょっと話はずれますが,H3年式で全損扱いの車両評価額は20万円以下です.基本的には新車時の車両本体価格の10%ってことみたいですから,Fi-Xだと18-19万ってことになりますね.あるいは市場価格から計算と言うこともあるようですが,こちらもH3年式だと下手すると10万切るのでだめっすね.ちなみにぼくは車両保険いれてます.エコノミーでなくてフルカバーです(自損なんかでも使えるように).35万だったかな.年齢や等級にもよるかと思いますが,この程度の車両保険額ですと,保険代もそれほど高くないので入っておいたほうが得かもしれないです.

まぁ長く乗るつもりだと,それなりの出費は覚悟しないとですね・・・.保険はケチらない方がいいかもしれないです.

 
E-MAIL HOME [2004/04/14(Wed) 01:14]



[200] サーバー復帰  投稿者: とし
 
復帰しました。お騒がせしました(笑)

 
E-MAIL HOME [2004/03/10(Wed) 12:08]

[201] Re: サーバー復帰  投稿者: PENちゃん
 
> 復帰しました。お騒がせしました(笑)
  長かったぁ!です。もう、世を儚んで隠遁したかと?心配しました。

私は現在パンフに埋もれてチュド〜〜ン状態です。訳解らなくなってます。思い立ったら即行動派なのですが、今回は少しユックリ考えてみようかと??

 
[2004/03/10(Wed) 12:21]

[202] Re: サーバー復帰  投稿者: アオキ
 
> パンフュド〜〜ン
楽ナビは及第点だけどおすすめできない・・
でもマップを10mスケールにして爆走すると楽しい
ぺはNBの時にECLIPESEをつかってたのだけど、それと比較して
(ECLIPSEが★3つとして)
操作性★
ナビ性★★☆
コスト★★★★
拡張性★
ぺの場合オンダッシュってことでさがしたですがHDDは高すぎるので
とりあえず楽ナビに。DVDみれません。さがせば9万くらい。
金銭かんけいなければカロHDDかな(オンダシュ限定だとして)
ちなみにサンヨーのゴリラは最悪。埼玉新都市交通の駅はのってないし
住所は番地までしかいけないし。まぁポータブルは却下にしたほうが◎。
外し変えてる人みたことないw

よっておすすめは楽ナビキッズモニセットw

 
[2004/03/10(Wed) 15:33]

[203] Re: サーバー復帰  投稿者: とし
 
お金に余裕があればカロのHDDナビがおすすめ。
5月ぐらいにマイナーチェンジが待っているので、いまなら値段も安いはず。
いろんな意味でインダッシュが良いと思います。視線移動はオンダッシュに比べて多いですが、オンダッシュに慣れていなければ特に問題無いと思います。
ただしプレはオーディオが収まる場所が低い位置にあるので、モニター位置が動かない一体型ナビは初心者におすすめしません。
最近はAV一体型のナビが多いので、オーディオの事も考えると選択子が広がると思います。
個人的にはパナソニックは嫌いですw

 
[2004/03/11(Thu) 08:59]

[204] Re: サーバー復帰  投稿者: とし
 
ちなみにとしのナビ歴は、
オンダッシュ(カロDVDナビ) ・・・4年間
インダッシュ(カロHDDナビ) ・・・3年間(現在使用中)
です。

 
E-MAIL HOME [2004/03/11(Thu) 12:58]

[205] Re: サーバー復帰  投稿者: ふらど
 
プレオーナーはカロが多いのでせっかくだからアルパインもお勧めしておこう。(笑)
たぶん、があさんと私(元黒プレ)ぐらいしかアルパインはいないんだけど。

んで、ナビ選択の方法としては。
1.自分の良く行くところがちゃんと検索できる
   特別に有名スポットでないところだけど良く行くところが検索できるということは、
   知らない土地でのルート案内にも期待ができます。
   私は実家がピンポイント検索できるので、パナかアルパインになりました。(当時の話)

2.DVDよりはHDD
   DVDも結構速いと思うんですが、HDDを見ると戻れない気がする。
   他と比べる機会の多いプレオーナーだと、へこむかも。
   単純に、動作が速くないと道を間違えたときにリルートが間に合わないということも。

3.受信機能満載は都会ほど意味があると思う
   VICSもレベル3(だっけ)までつけると高くなるんですが、
   せっかくナビつけるんならてんこ盛りの方がいいと思います。
   うちみたいに田舎だとあんまり意味ないかもしれないけど
   都会はセンサーが充実してるので渋滞情報がより正確にでるんでは。

4.メーカーお勧め機能は必要か
   アルパインだと「アクティブルートサーチ」が売りな訳ですが、時にはうざいこともあります。
   まぁ、大体役に立つんですけど。
   カロの売りはユーザーに任せることにして、各メーカーお勧めの機能が
   自分に必要かの見極めは自分にしかわからないので、最後は自分で判断しよう。(爆)

んなとこでしょうか。
好みの部分が大きいと思うので、「自分はこれ!」っていうのがあれば、
他人の意見なんか無視しましょう。(笑)

設置場所では、私はオンダッシュ派です。視線移動が嫌だからですが、8インチディスプレイをオンダッシュにしても、
意外と気にならないものです。
あと、インターフェースにタッチパネルかリモコンかというのもありますが、
タッチパネルを買ってリモコンで操作するのがいいかも。
音声操作は結局使ってないですね。

個人的には誰かカロのAirNAVIにしてくれないかなぁ、と。
使ってんのを見たいだけなんですが。(^^;

 
[2004/03/11(Thu) 15:52]

[206] Re: サーバー復帰  投稿者: PENちゃん
 
近況報告ですぅ。
カロのHDDって方向にグイグイ惹かれてます。

知り合いの、、その又知り合い、、カナリ遠くて可能性低いですが、その方がカロに勤めてるらしく、詳しい話とか聴けるかなぁ?って現在コンタクト待ち。

どうせ買うならっ!ド〜〜ンかしらぁ??って云う気分とぉ、買って使いこなせるんかい?って云う疑問に現在グルグル巻きになっとりますぅ。 でもっ!!付けるぞNAVI!!おぉ〜〜〜っ!!

 
[2004/03/11(Thu) 18:18]

[207] Re: サーバー復帰  投稿者: シマダ
 
ふらど氏
>たぶん、があさんと私(元黒プレ)ぐらいしかアルパインはいないんだけど。

ウチもアルパインだったりしますw
ちなみにウチの場合は最終選考に残ったナビはアルパインのNV8−N555SかパナソニックのNOCN−DV150D(ストラーダのオンダッシュ)でした。

自分の場合はDVD機能が無くてもタッチパネル機能が無くてもミュージックサーバーが無くても(w)どうでもよかったので…
そういう感じで自分にとって必要か必要ないかを選んだ結果アルパインになりましたがメーカーはどこでもよかったですw

私は自分のナビの事については言えますが、他社のナビ云々については言えません(実際にルートや使いやすさがどうとかを言えるまで実際に使ったことはないので)
ですが、特に「どうしてもコレじゃ無ければダメなんだ」というこだわりが無ければ確かにカロHDDは普通の人にとっては文句が無いかもしれません。
ですが自分に合った物を納得して選んだのであれば例えCDナビでもポータブルでもそれはそれでOKだと思います。

ナビも全てにおいて万能ではありませんし、結局選ぶのは本人次第ですからね。よほど気に入らない限りは結局ドレを選んでも付けた当初は何も気にならないのかもしれません(特に初めて自分の車にナビを付けた場合)

支離滅裂になってるかもしれませんが私の思うナビについての思いはこんな感じですw

 
[2004/03/12(Fri) 18:05]

[208] Re: サーバー復帰  投稿者: とし
 
みなさんが書いているように実際に触ってみて自分が気に入ったナビを買うのが一番だと思います。
結構高額の買い物になるので、購入前によ〜く検討してみて下さい。
カタログ以外にナビ雑誌を読むのもいいと思います。
私なりにチェックした方がいいと思うポイントを上げてみます。

1.地図の見やすさ
  各メーカーによって同じアングルでも地図の表示がけっこう違います(道路の色分けや地名のフォントなど)。
  イルミON時でも違って見えるので、出来れば切り換えて確認したほうがいいと思います。
  
2.スクロール速度
  25mなどの詳細地図にした途端に速度がかなり落ちる場合もあります。ご自身がよく使う地図尺度
  (私の場合100mスケールでのノーマルビュー)でのスクロール速度はチェックしておいた方がいいでしょう。

3.VICS
  3メディア対応はもはや基本です。光ビーコンが別売りの機種もあるのでトータル金額をチェックしましょう。

4.音声コントロール
  有ったほうが良いです。かなり使えます。

5.グレードは最上級
  予算に余裕があれば一番上のグレードがお勧めです。後々になって後悔しません。

6.バージョンアップ方法(HDDナビの場合)
  カーナビにバージョンアップは付き物ですが、方法はメーカーによってまちまちです。
  カロはHDDを外してメーカーに送る方式ですが、アルパインなどは地図更新データをインターネットから
  ダウンロード購入することも出来るようです。詳しいことは調べていないので分かりません(-o-;)

7.ナビ固有の便利機能
  売りにしている機能が各社で1つはあるはずです。自分に必要な機能であればそのメーカにしちゃうのも手ですね。
  パナソニックの裏道マップは結構いいな〜って思います。

カロナビは雑誌等で評価が高いみたいですが、使ってみると分かる不満点もあります。

1.液晶がしょぼい
  通常のナビ画面は不満ないのですが、DVDを見る時には液晶の反応が遅いのでちょっとストレス溜まります。

2.スクロールがぎくしゃく
  カロの伝統なのか、スクロールはお世辞にもスムーズとは言えません。SONYのDVDナビの方が遙かに滑らかです。
  ただし地図切れはないです。パナソニックだと高速スクロールさせると地図が切れることがあります。

3.有料道路のきめ細かいルート設定が出来ない
  通常検索でA高速道路〜B高速道路を使うようなルートがあった場合に、Aは使わないでBから使う、またはその逆
  のような設定が出来ません。かなり不満です。しかたないのでルートを2回に分けて検索しています。

雑誌等でカロナビの評価が高いのは万人受けするインターフェースと、他社に比べて位置精度がずば抜けて良いからなんでしょうね。ナビで一番重要なルート検索機能は他社と比べてもあまり変わらないと思います。たまにおバカな案内もします。

 
E-MAIL HOME [2004/03/17(Wed) 17:04]

[209] やっぱカロナビ?  投稿者: ぷぅ
 
最近KENWOODの1DINサイズHDD一体型ナビを買いました。タッチパネルの使いやすさや値段の安さ(売値14万円強)で気に入ってますけど、以前使ってたカロの初代DVDナビと比べると、、、やっぱりカロが一番いいなーと思っちゃいます。
カロはいい意味でマニアックなので、細かい配慮が心地いいっすよね。

ああ、お金があったらカロナビにしたんだけどなあ。。。

 
E-MAIL HOME [2004/03/18(Thu) 03:00]

[210] ちょっと訂正  投稿者: とし
 
>パナソニックの裏道マップは結構いいな〜って思います。
裏道じゃなくて抜け道ですね。
調べたら現行型のカロHDDナビにも同じような機能が実装されていることに気づきました。5.5m以下の道路は抜け道として案内されないみたいなのであんまり役に立たないかも??

 
E-MAIL HOME [2004/03/18(Thu) 10:36]

[218] Re: サーバー復帰  投稿者: うさころ
 
カロの新型は6月までずれ込む可能性がありますね。
でもオンダッシュはあまり安くなりそうにないです。
パナが今度オンダッシュHDD7型タッチパネルを出します。
SDメモリーで動画まで扱える笑える機械です。
ソニーも6.5型ながらクレードルでPDAのように
接続するHDDが出ますね。
パナはそのあと(6月頃?)インダッシュAVN7型HDDを
満を持して投入。
アルパインはもう発表してますが、ナビ自体はポータブルベースの
簡易派ながら音質に優れたタッチパネルインダッシュが・・・

カロはとにかく自車位置精度が良いですね。あとインターフェースが
扱いやすい。ECLIPSEは画質と録音曲数の多さが良いですね。
ケンウッドはベースはECLIPSEで、音質を追求した方向に作り替えた設計。
パナは待ちですね。アゼストはとにかく安い。

ボクは天の邪鬼なので売れ線のカロはやめ、
アルパインNVE-N555Sにしました・・・が、まもなくこれも
N555SSにマイナーチェンジ予定(泣)

ちなみに、コイツは5.5m以下の道路でも案内出来ます。

 
[2004/03/26(Fri) 02:02]



[214] すげぇ!(´Д`)  投稿者: ひで
 
こんにちは。
汎用ロータリーエンコーダのページをみて、正直尊敬しました。
以前SONYのオーディオをつかってて、去年ケンウッドに交換したとき
自分なりにがんばって作ったんだけどね。(ちんけなものですが)
よかったらソースも公開してもらないですか?
おねがいしますm(__)m

 
[2004/03/23(Tue) 00:18]

[215] Re: すげぇ!(´Д`)  投稿者: とし
 
はじめまして。管理人のとしです。
HPを見て頂いてありがとうございます。
>汎用ロータリーエンコーダのページをみて、正直尊敬しました。
いや、全然大したことはしていないんですけどね(^-^;;;
(ちなみにロータリーコマンダーです)

>よかったらソースも公開してもらないですか?
申し訳ないのですがソースを公開する予定はありません。すみません。

 
E-MAIL HOME [2004/03/23(Tue) 01:56]

[217] Re: すげぇ!(´Д`)  投稿者: ひで
 
こんにちは。

ソースは公開できませんか… まぁそりゃそうですよね。
HPを参考にさせてもらいながら、久々にやってみます。

ロータリーエンコーダになってますなぁ
ビールのみながらカキコしてたもんで。失敬!

 
[2004/03/24(Wed) 00:30]



[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]