エアロパーツの事
 

 プレッソを所有したのは1996年の事でした。当時は完全にノーマル外観でもそのスタイルにほれぼれしていましたが、 いずれはフルエアロにしたいな〜っと企んでいました。1点ずつ装着して来て最近(2002年)になりようやくフルエアロすることが出来ました。 特にマツダスピードにこだわっていた訳ではないのですが、集まったパーツはすべてマツダスピードでした。結果としてデザインが統一されたので よかったと思います。
購入当初はノーマルMAZDASPEEDフルエアロ
リアビュー
 

マツダスピードリアウイング
 最初に購入したエアロパーツです。ディーラーにて取付まで行ってもらって9万円でした。 プレッソ/AZ−3の定番中の定番のエアロなので装着している方をかなり多く見かけます。
MAZDASPEEDリアウイング
 

マツダスピードフロントノーズ
 フロントバンパーを自損事故でボロボロにしてしまったときに、たまたま某所の掲示板でが売りに出されていたのを発見しました。 出品者のご厚意により格安で購入することが出来ました。
 どことなくおとなしい(かわいらしい?)感じのしたフロントビューが一変してしまいました。少しエッジの利いたデザインは好みがあると 思いますが気に入っています。
 大きく開いたエアインテークによりラジエータの冷却効果が飛躍的に向上するそうですが、町中ではその効果は分かりません(笑)
 メッシュの部分は通常であれば黒ですが、前オーナーの方がシルバーで塗装していたのでそのままにして使っています。赤とシルバーの取り合わせが 意外にマッチしているので結構気に入っています。
MAZDASPEEDフロントノーズ
 

マツダスピードサイドシルセット
 プレッソを乗り換えることになった友人から格安で譲って頂きました。サイドビューが寂しかったのですが、ずいぶん厚みが増した印象です。 サイドシル全体を覆うのではないので純正エアロと比べるとさびしい感じもしますが、これはこれで良いと思います。
MAZDASPEEDサイドシルセット
 

純正マッドフラップ(前後)
 これは貰い物です。前後とも別々のオーナーから譲り受けました。 本来エアロとは呼ばない(呼べない)パーツですが意外とサイドビューに厚みが増しましたので私はエアロパーツと見ています。 サイドシル装着によって下方向にはみ出した車体のラインがリアバンパーに装着されたマッドフラップによって滑らかに吸収され、 一体感がアップしているようにも見えます。 MSのカタログの車体にはマッドフラップは付いていませんがお勧めです。
 

 ウイング以外の塗装はすべてオーディス・オートファクトリーでやって頂きました。 外装関係のエアロパーツの自家塗装となるとかなりの大きさになりますし、それなりの技術も必要です。無論不可能ではないのですが私はやる気力がありませんでした(笑) 回りのパーツなどの色あわせのこともありますので最近ではマッドガードまでお願いしちゃっています(ルーフ以外の部分はすべて再塗装の経験があります)。

 

【番外】後期型純正フロントリップスポイラー
 友人の剛史さんから譲って頂いた物を自家塗装して装着していました。詳細はこちらに書いています。 フロントバンパーごと激しく破損させてしまったので、泣く泣く取り外しました。
純正バンパーにリップスポイラーを付けるだけで印象がまったく変わりました。最近の車ではあまり見かけなくなった流れるようなデザインはとても好きでした。 後期型サイドステップと同時に装着するとなおいっそう栄えると思います。
後期型純正フロントリップスポイラー